急に寒くなり雨も降って、少し遠くから来る人は行きたいけど安全のためがまんしてやすむと連絡をくれた人もいました。
いつもより参加者は減りましたが、賑やかさはなんのその。いつも以上にはしゃいで賑やかでした。
なんといってもお手玉を投げて点数を競うゲームには熱が入りました。最後に二人の人がパーフェクトでみんなで大喜びしました。
単純なゲームなのになんでこんなにもテンションが上がるのでしょうか?面白いですね。
2017.10.15 / Top↑


9月8日のサロン「ラベンダー」は楽しく和気あいあいでした。

1週間の楽しかったこと等では
・30年前にの服を素敵に着こなしてきた人
・朝近所に人に挨拶をしてきて、3か月目に相手の人からあいさつされたこと
・ヨーガの日は良く眠れる。今日のヨーガが楽しみ。
・クリニックは待つ時間が長~い  などなど

写真はケンカではありません。
笑いヨガです。
久しぶりに暑いので、
・アイスクリーム笑い
・背中に氷入れ笑い
・ワカメ笑い
・トウモロコシ笑い
等等食べ物特集でした。

昼は漬物やお惣菜を持ち寄りおすそ分け
おしゃべりに花が咲きました。

午後はヨーガセラピー
ゆっくり 負荷を欠けながら筋トレしたり、
意識して脳トレしたり・・・・・

本当にサロン「ラベンダー」を楽しんでいる様子が分かります。
2017.09.09 / Top↑
朝は珍しくすずしい日でしたが午後からは日差しも強くなりました。
みんなが楽しみにしている読み聞かせ。
もちろん語りがとても味があって読み語りというべきでしょう。選んでくる本がとても面白いのです。
『命の花」「アイウエ王とカキクケ公」「ピーマン王」「かえんだいこ」
物語にまつわる背景や作者の解説も交えて大人ならではの読み語りだと思います。
午後は歌を中心にしてCDに合わせて歌いました。
「1本の鉛筆」「故郷は今も変わらず」「涙そうそう」その他懐メロです。
やっぱひばりの歌は難しいね。
2017.09.01 / Top↑
2週間のお休みがあっという間に終わってしまいました。
この夏一番の暑さということで暑気払いにしました。
野菜物が高くなって何件ものスーパーを探し回って安いスイカを見つけました、意外とおいしいスイカだったので皆さんに喜んで食べていただきました。
そのあと久しぶりのおしゃべり・しゃべりたいことがたっぷりあったので時間をたっぷりとりました。
お昼には持ち寄ったサラダや漬物・蒸しパンなど手作りのものがたくさん登場したのでおなかがいっぱいになりました。
それでもしゃべり足りないと見えて昼休みにはおしゃべりグループの塊が盛り上がること…ストップをかけなければいつまでもやまない感じでした。みんなしゃべりたい聞いてもらいたい仲間だったんですね。午後は手遊びを中心の遊びでした。
この年になっても恋バナには誰もが興味があり爆発的な笑いが起きていました。若い子たちと変わりないですね。WWWWWW!
2017.08.26 / Top↑
脳トレ・・・毛糸の輪で両腕を入れて・・・腕回し指回し5本の指を1本ずつ回していくと終わるころはくたびれた。
早口言葉も紙を見ながら言っているのにうまく言えない。それぞれ得意な早口言葉があって、披露。
チラシパズル。早い人はできている。あっという間に今日は15片にちぎったので難しい人もあった。
似た形にちぎった意地悪さんもいてちらし1まいでもこうやって遊べるのは面白い。
午後はタッチケアマサージの後「憲法君」という絵本の読み聞かせ。結構わかりやすくて学校でも指導に使うといいねという声も
2017.08.04 / Top↑