17日は10時から口腔衛生について学びました。
歯科衛生士のNさんはお話が上手で聞く人の気持ちをどんどん引っ張ってくれます。
無茶な飛び入りの質問にも的確に答えてくださり1時間があっという間に過ぎていきました。
唾液の大切な働き・歯周病菌と全身疾患とのかかわり・免疫力を上げることの大切さなどとても分かりやすく教えていただきました。口輪筋を鍛えることや舌根をよく動かしたり、首筋をもみほぐしたり、毎日やったら今後役立ちそうなことを実践をしながら学べたことはよかったと思います。
そのあと干支の鶏を折り紙でおりました。難しいところもありましたが必死に取り組みました。
午後はオリーブオイルを使ってリンパケアのマッサージをしました。終わって立ち上がってみると足が軽くなっていることを感じることができました。効果抜群です。
スポンサーサイト
2017.02.18 / Top↑
寒い中でもたくさんの人が集まってくれました。
Hさんはご主人が亡くなってから初めての参加です。
2~3日前までは何をするにもやる気が出ないと嘆いていたのに。今日は「節分を機に前向きに行こうと思って参加しました」と言ってくれました。そして、ご主人の思い出話に花が咲きました。とっても明るいその笑顔に皆さんほっとしたようです。
スタッフの記録によれば「誰にでも訪れる ”その時”・残された者にとっても乗り越える”時”がこのラベンダーの存在になるのではないかと思われるひとときだった」と記しています。
体をほぐすストレッチのあと、折り紙で作るしおりを8こずつ完成させました。
午後はちょっと難解間違い探しやゲームを楽しみました。元気に歌も歌いました。
2017.02.04 / Top↑
明けましておめでとうございます。
書き込みができなくて遅れてしまいました。
みんなげんきにあつまってくれました。みんなのお話を聞いた後書初めをしました。自分で思い思いの文字を色紙に書き、絵を描き加えた人もいました。
Sさんはお習字の達人なので、書いてもらいたくて最後はじゃんけんで奪い合いになりました。
午後はストレッチを30分。そのあとナンプレをやってみました。
初めての人がほとんどでした。やり方を説明してから夢中で取り組みました。
それぞれ問題が違うので早くできた人もまだの人の応援をしました。
終わりの時間が過ぎても気づかないくらい夢中になり、残りは宿題として持ち帰りました。
これからはまってしまう人も出てくるのではないでしょうか?
2017.01.19 / Top↑
みんな都合をつけて集まってくれました。
楽しいおしゃべりもいつもの通り。
ポチ袋手慣れたもので、それぞれが工夫を凝らして仕上げてました。
孫が4人だからと最後まで真剣に心を込めて仕上ている人もいました。
今日はおにぎりと和菓子、トン汁、鶏肉の煮込み、大根とゆずの炊き合わせ、新鮮なゆずとはっさくをいただきました。
みなさんの心づくしでふるまわれました。
他にもゲームやクイズでお土産がたくさんになりました。
入院している方が一人いますが、みなさん元気で過ごしてこられたことを嬉しく思います。
2016.12.17 / Top↑
今日は口腔ケアのお話を歯科衛生士の方から伺いました。
2回目ですが、面白くてわかりやすい話に引き込まれてしまいました。
口の周りには大事な筋肉がたくさんあって日ごろから鍛えておかないと誤嚥を起こしたり自分の力で噛めなくなったりするので、その訓練の仕方を教わりました。
あと、体の筋肉を衰えさせないために。少なくとも30分以上は歩くように…とのことでした。
午後からは「大きなかぶ」のお話を一文ずつ読みまわして話を膨らませていくゲームをしました。
ストーリーは単純ですが、皆さんの頭の中は豊かで、びっくりしてしまいました。
お手玉点取りゲームも楽しくできて、「面白かった」を連発して帰った人もいました。
2016.12.03 / Top↑