お話タイムの後脳トレをしました。
間違い探しでみんな苦労して、ほんとに疲れました。
一組の絵につき10か所の間違いを見つける問題が3問漢字脳トレに至っては悩み悩みギブアップした人もかなり出てきて、みんな疲れた!の連発でした。午後は体を使ってのゲームにわきました。
スポンサーサイト
2018.01.28 / Top↑
寒い日が続いています。
サロンでのおしゃべりが私たちを元気づけています。
孫の話、むすめのはなし、出かけた時の面白い話、
家に居るとだれともはなさないで過ぎてしまうこともあり、人間はしゃべることで精神のバランスをとっていることを思い知らされます。誰かとつながっていたい。どんな形であってもそういう要求を大切にしていきたいものです。
午後はみんなの大好きなゲームの時間。
先ずはマンカラでお手合わせ。みんな強くなってきましたよ。なんても先を読み、まるで将棋の対戦といった感じです。
2018.01.24 / Top↑
今年最後のサロンです。スタッフも併せて22名の参加。
お話の時間はたっぷりとったのですが、それでも足りないと見えて誰かが話しているときもあちこちでおしゃべりが弾んでおりました。メインの話してがいるときはとりあえず「聞く」という習慣をつけたいと思いました。今後みんなで確認をしてまずは話を聞いて「聞き上手」に!
午後のゲームは3色スティック握り。札束手り剣でピン倒し。持ち寄ったお土産配り。
帰りは荷物がいっぱいになりました。
皆さんよいお年を! 
2017.12.26 / Top↑
ポチ袋つくりは何回かやっているので古新聞の切り抜きをもって来ている人もいました。
ちぎり絵でやるひとも鋏を使って切り抜きでやる人もいました。正月らしく工夫をして楽しんでやっていました。
午後は手話で「大きな古時計」を歌い、お手玉で得点を競うゲームをやりました。着実に点をかせぐひともいれば全く点にならない人もいて大笑いをしました。
2017.12.10 / Top↑
今日はいつもより参加者が少なかったのでテーブルを少なくして始めました。
顔が近くなったせいかおしゃべりが弾んで読み語りの時間が少なくなってしまいました。
今日の読み語りは落語のお話で「ひとつめあがり」
讃【ものをほめること}を三と取り違えたり、詩を㈣と取り違える話です。
午後はたくさんの歌を歌いました。
15日は口腔ケアの話が舞い込んできました。また、楽しいお姉さんの話が聞けそうです。
2017.12.02 / Top↑