朝は珍しくすずしい日でしたが午後からは日差しも強くなりました。
みんなが楽しみにしている読み聞かせ。
もちろん語りがとても味があって読み語りというべきでしょう。選んでくる本がとても面白いのです。
『命の花」「アイウエ王とカキクケ公」「ピーマン王」「かえんだいこ」
物語にまつわる背景や作者の解説も交えて大人ならではの読み語りだと思います。
午後は歌を中心にしてCDに合わせて歌いました。
「1本の鉛筆」「故郷は今も変わらず」「涙そうそう」その他懐メロです。
やっぱひばりの歌は難しいね。
スポンサーサイト
2017.09.01 / Top↑
2週間のお休みがあっという間に終わってしまいました。
この夏一番の暑さということで暑気払いにしました。
野菜物が高くなって何件ものスーパーを探し回って安いスイカを見つけました、意外とおいしいスイカだったので皆さんに喜んで食べていただきました。
そのあと久しぶりのおしゃべり・しゃべりたいことがたっぷりあったので時間をたっぷりとりました。
お昼には持ち寄ったサラダや漬物・蒸しパンなど手作りのものがたくさん登場したのでおなかがいっぱいになりました。
それでもしゃべり足りないと見えて昼休みにはおしゃべりグループの塊が盛り上がること…ストップをかけなければいつまでもやまない感じでした。みんなしゃべりたい聞いてもらいたい仲間だったんですね。午後は手遊びを中心の遊びでした。
この年になっても恋バナには誰もが興味があり爆発的な笑いが起きていました。若い子たちと変わりないですね。WWWWWW!
2017.08.26 / Top↑

2017.07.22 / Top↑
今日は似顔絵の発表会
芸能人は40枚くらい。それぞれなんだかんだ言って。写真付きだから認めてくれる人が多かった。しかし、パート2では利用者さんの写真をもとに書いたもの。どこか特徴をとらえて書いたつもり。
名前が書いてないので自分のものを見つけられない。少したって、周りの人から「これが似てる」と言われて怪訝そうに見つめる本人・自分の顔の特徴はわかってないらしい。
周りはわかるんだから書いた人が下手というわけでもなさそうだ。多少デフォルメして書かないとその特徴は表現できない。それでもどうにか納得してもらって持ち帰ってもらった。
あとは折り紙とストローを使って「パックンおさかな」つるして風で動くかわいい飾りです。
2017.07.01 / Top↑
今日はごちそうがいっぱい。
実家がサクランボ農家のスタッフがサクランボをたっぷり送ってくれました。
一人分が両手に乗るほどほんとにおなか一杯食べました。
利用者さんの一人がたくさんのジャガイモの煮物をたくさん作ってきてくれました。
甘さが程よくてこれもまたたくさんいただきました。
午後からは坂本九が歌った歌をテープにとってきてみんなで懐かしく歌いました。
御巣鷹山の事故の話や思い出話をしながら、いい歌がたくさんあったと話し合いながらじっくり楽しめました。
2017.06.24 / Top↑