今回はラベンダーがいつでも歌えるテーマソングを決めることになりました。
いくつも候補の曲を歌いながらようやく5曲を選びました。
今まで歌ってきてハモることができるのは「紅葉」です。
ほかにも「ここに幸あり」「ふるさとはいまも」「なだそうそう」「青い山脈」が当選。
いつか歌詞カードがなくてもいつでも歌える歌をラベンダーのテーマソングとして育てていきたいと思います。
あと立って体を動かしたり、ヒロシマや沖縄のことを絵本にしたちょっと重いお話の読み聞かせがありました。
じぶんではなかなか話し合うこともないテーマですが今と照らし合わせて意見が出されみんなの考える良い機会になったと思いました。
スポンサーサイト
2018.04.14 / Top↑
今年度初めてのサロン
今日の課題は色紙で作るハート形の飴ちゃん入れ。縦に横に2色の紙を織り込んで作ります。
はじめはうまくできなかったけどやり方が分かった人が教えあいだんだん上手になりました。
あと活舌を良くする言葉遊びをやりました。
いつものようにお手玉得点遊びで大笑いをしました。
最後にみんなで輪になりリズムに合わせてお手玉をを繰る遊びをしました。全員がきちんと合わせて終わるのに何回も練習が必要でしたが、ようやくぴったり合って満足して終わることができました。
2018.04.08 / Top↑
ノートパソコンが使えるようになり、練習しながらの復活です。
しばらく使っていなかったのタッチ通りに文字が出てこないことがあり、大変です。
2018.03.28 / Top↑
暖かさが少しずつ感じられるようになりました。
そこで春の植物を書き出してみることにしました。
最初は春の七草から・・・次は思い出すもの関係のあるもの…食用になるものからだのどこにきくのか・・とか。ふきのとうにも雄花雌花があったり、ホトケノザとヒメオドリコソウに違いがあることや春の妖精のカタクリの話。みんなは実にたくさんの情報を持っていて素晴らしいと思いました。話を聞きながら紙に書き出してみると、60以上にもなりました。みんなの知恵袋これからも大切に伸ばしていきたいですね。
午後はタワーカップリング。だんだん熱が入ってスピードに乗ってきました。6種類一巡りですがタイムを競うこともできました。3巡りをしてタイムを取るにはもう少し練習をしてからにしましょう。
そのあと手作り輪投げ。的の置き方や輪の投げ方に工夫ができて、けん玉のように体全体でバランスを取ってふわっと投げるのがいいようです。これもみんなで知恵を出し合いました。
2018.03.25 / Top↑
社会福祉協議会から出前講座
成年後見人制度など物忘れや一人で判断することに不安を感じたときはどうしたらいいのかを教えてもらいました。いろいろ相談する窓口や三郷市の制度や法律との関係これから起こるかもしれない様々なことを教えてもらいました。もちろん人さんまざまで知りたいことは窓口に行って相談するのですが、その糸口が少し見えてきたようでした。
午後はタワー^カップリングを楽しみました。初めてのことなのでどんな順序にやるか試していきました。少し慣れてくると崩し方もスピーディーでかっこよくできるようになりました。次回はタイムを計ってみたいと思います。
2018.03.18 / Top↑