色々なかたちでの 笑いヨガを楽しみました。自分の自慢話をして遠慮がちな人には周りから、「あなたはどんな人からも優しさを感じ取ってみんなに教えてくれるわよね」とか「毎日ラジオ体操をしています」「元気のない植物をよみがえらせます。」人それぞれに言わなくても周りがよく知っていて教えてくれます。そのあと大笑いをしてリズム打ちをしました。
2017.11.21 / Top↑
今日は日差しも暖かです。
折り紙で楊枝入れを作ってから飾り織何枚も同じものを作って並べて楽しむ飾りを作りました。
楊枝入れは小さい紙では説明も難しく大きい紙でやりました。竹串が入る大きさです。ネクタイのところが難しく何度も挑戦していました。
午後はサイコロを使って双六をやりました。点数のカードはみんなが勝手に並べて、プラスとマイナス・ライオンのポーズや大笑いがあって、駒は上がっても点数がマイナスになってしまい複雑な双六に戸惑ったりしました。
2017.11.04 / Top↑
急に寒くなり雨も降って、少し遠くから来る人は行きたいけど安全のためがまんしてやすむと連絡をくれた人もいました。
いつもより参加者は減りましたが、賑やかさはなんのその。いつも以上にはしゃいで賑やかでした。
なんといってもお手玉を投げて点数を競うゲームには熱が入りました。最後に二人の人がパーフェクトでみんなで大喜びしました。
単純なゲームなのになんでこんなにもテンションが上がるのでしょうか?面白いですね。
2017.10.15 / Top↑
朝は珍しくすずしい日でしたが午後からは日差しも強くなりました。
みんなが楽しみにしている読み聞かせ。
もちろん語りがとても味があって読み語りというべきでしょう。選んでくる本がとても面白いのです。
『命の花」「アイウエ王とカキクケ公」「ピーマン王」「かえんだいこ」
物語にまつわる背景や作者の解説も交えて大人ならではの読み語りだと思います。
午後は歌を中心にしてCDに合わせて歌いました。
「1本の鉛筆」「故郷は今も変わらず」「涙そうそう」その他懐メロです。
やっぱひばりの歌は難しいね。
2017.09.01 / Top↑
2週間のお休みがあっという間に終わってしまいました。
この夏一番の暑さということで暑気払いにしました。
野菜物が高くなって何件ものスーパーを探し回って安いスイカを見つけました、意外とおいしいスイカだったので皆さんに喜んで食べていただきました。
そのあと久しぶりのおしゃべり・しゃべりたいことがたっぷりあったので時間をたっぷりとりました。
お昼には持ち寄ったサラダや漬物・蒸しパンなど手作りのものがたくさん登場したのでおなかがいっぱいになりました。
それでもしゃべり足りないと見えて昼休みにはおしゃべりグループの塊が盛り上がること…ストップをかけなければいつまでもやまない感じでした。みんなしゃべりたい聞いてもらいたい仲間だったんですね。午後は手遊びを中心の遊びでした。
この年になっても恋バナには誰もが興味があり爆発的な笑いが起きていました。若い子たちと変わりないですね。WWWWWW!
2017.08.26 / Top↑