9月8日のサロン「ラベンダー」は楽しく和気あいあいでした。

1週間の楽しかったこと等では
・30年前にの服を素敵に着こなしてきた人
・朝近所に人に挨拶をしてきて、3か月目に相手の人からあいさつされたこと
・ヨーガの日は良く眠れる。今日のヨーガが楽しみ。
・クリニックは待つ時間が長~い  などなど

写真はケンカではありません。
笑いヨガです。
久しぶりに暑いので、
・アイスクリーム笑い
・背中に氷入れ笑い
・ワカメ笑い
・トウモロコシ笑い
等等食べ物特集でした。

昼は漬物やお惣菜を持ち寄りおすそ分け
おしゃべりに花が咲きました。

午後はヨーガセラピー
ゆっくり 負荷を欠けながら筋トレしたり、
意識して脳トレしたり・・・・・

本当にサロン「ラベンダー」を楽しんでいる様子が分かります。
2017.09.09 / Top↑
脳トレ・・・毛糸の輪で両腕を入れて・・・腕回し指回し5本の指を1本ずつ回していくと終わるころはくたびれた。
早口言葉も紙を見ながら言っているのにうまく言えない。それぞれ得意な早口言葉があって、披露。
チラシパズル。早い人はできている。あっという間に今日は15片にちぎったので難しい人もあった。
似た形にちぎった意地悪さんもいてちらし1まいでもこうやって遊べるのは面白い。
午後はタッチケアマサージの後「憲法君」という絵本の読み聞かせ。結構わかりやすくて学校でも指導に使うといいねという声も
2017.08.04 / Top↑
暑い日が続いてバテ気味です。
でも、ラベンダーには多くの方が来てくれます。
集中力を高めるためパステルアートで遊びました。
画用紙に丸や涙型を書いて好きなように色を塗るんです、
色の混ぜ具合や形の組み合わせを楽しんで周りのことは気にしないんです。
ところがラベンダーの皆さんは予想以上の能力を持っているので、ハート形や物語風のえに仕上げたりしっかりとアートに仕上げてしまいました。
リンパケアはオイルをたっぷり使って手の先から足の裏までしかりとマッサージをしました。
一番皆さんが驚いていたのは二人組になってふくらはぎをマサージした後歩いてみると足が軽くて宇宙を散歩しているかの如く感じられたことです。時間がもう少しあればもっと丁寧に教えてあげられたんですけどね。
2017.07.29 / Top↑


なんの写真でしょう?
寝ている訳ではありません。
ヨーガをしているのです。
シャヴァアーサナです。

笑いヨーガで免疫力をアップした後は
ヨーガセラピーで癒しの時間です。
今回はハーバード大学のベンソン教授の「リラクゼーション・リスポンス」という瞑想も行いました。
研究総会で学びました。
サロン「ラベンダー」は国際的です。
講師はヨーガのインド国家資格(レベル2)を持っています。
2017.07.15 / Top↑


6月9日のサロンは盛り沢山

恒例の笑いヨガとヨーガ療法も実施。

笑いで免疫力アップし、ヨーガ療法で筋トレ、ゲームで脳トレ

ますます元気になる参加者です。
2017.06.10 / Top↑