今年も、後 数時間ですね。

今年も 楽しい 時間 沢山のイベント、参加出来ない私も

皆さんと 十分に楽しむ事が 出来ました。

有難うございました。

来春も、まず 健康第一で、大いに 笑い 語り そんな一年で過したいものです。

麻雀タイムも、設けてましたので、 今 私 資料作りを楽しんでいますよ。

どうぞ よろしくお願い致します。

では あと 数時間 よいお年をお過ごしください 【水】
2012.12.31 / Top↑
先日、取材に来たYさんが日経BPのコラムに「ラベンダー」のことを書いてくれました。

コミカフェとほっとサロンについて詳しく紹介してくれました。

小生は文章は苦手でうまく表現できないのですが、外部の人の紹介はありがたいですね。



日経BPのコラムに、コミュニティカェー、ラベンダーの記事が掲載されました。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/gdn/20121219/334452/?P=1
2012.12.25 / Top↑


今年最後のサロンの今日、

スタッフから利用者に”サンタのかわりにプレゼント”をしました。

また、今年1番の楽しかったことを伺うと

・6月に仕事をやめ、一人暮らしになったとき、知人に紹介され「ラベンダー」に来ました。

ここは、大声で笑ったり、体操したりとてもすごく楽しかったです。

・今まで人生を謳歌してきたので、これからは家族にために努力したい。

・最初はランチを目的に来たが、今ではラベンダーで毎回力をもらっています。

・山で一人暮らししている80才後半の女性に会ってきました。

編み物の個展を開くほど編み物に打ち込んでいます。生きがいを持って生きてる人は見ていて

たくましいですね。モデルにしたいです。

・今までは親4人に尽くして来ましたが、ラベンダーに来るようになって、自分の時間を大切に

してもいいんだと思えるようになりました。気持ちが楽になりますね。



ほっとサロン「ラベンダー」は【近所の居場所】です。

高齢化が進み、一人暮らしが普通の状態になります。

家に閉じ籠らないで、いつまでも元気でいたいですね。

「ラベンダー」の花言葉は『あなたを待っています』

一人でも、2人でも「ラベンダー」




♪ 皆さん 今年もお疲れ様でした。いろいろな 素敵な作品 今 この時にでも
  聞こえて来そうな、笑顔いっぱいの皆さんの笑い声。一人ひとりのお顔を
  思い浮かべながら、今の私 一人で ニヤニヤしています。
  有難うございました。 お疲れ様でした。 【水】 
 


2012.12.21 / Top↑


サロンのランチです。
2012.12.21 / Top↑


今年最後のカフェランチです。

来年から木曜日のみの営業になります。




【平】
2012.12.20 / Top↑

2012.12.20 / Top↑


今日はパステルアート講座でした。

作品①
2012.12.20 / Top↑
今日20日はサロンの大掃除をしました。

棚や窓、外まできれいになりました。

あす今年最後のサロンです。お楽しみプレゼントの企画もありますヨ。


【平】
2012.12.20 / Top↑
14日のサロンは「でんでんむし」の手遊び歌が人気でした。
数珠玉が沢山あったので、数えるゲームをやりました。
3つのグループに分かれて、まず数える方法を相談します。それからスタートです。
1番早かったチームは、お皿に4人それぞれ50個ずつ入れて一つにまとめる。
これで200個。2個の数珠玉を置き、繰り返していくと1300個ほどになりました。
次のチームは、一つのお皿にみんなが数えながら入れていく。数えた数を合計する。
最後のチームは3つに分けておいてそれぞれが自分のさらに数えながら入れていく。最後に合計する。
面白いですね。色々相談することが脳トレになるんですね。
次にチームの代表が選ばれ、1分間に箸でつまんで何個移動できるか競争しました。
まあ、色々やり方はあるもんです。でも、飛ばすのはルール違反。
練習では上手くいっても本番では箸が進まない人も。
口も手も忙しそうでした。とにかく一つやるごとに笑いが飛んでいました。
午後は折り紙伸ばし競争や「大きいちょうちん小さいちょうちん」をやりました。
リーダー役も交代して、これも笑いが止まらないくらい大笑いでした。
<あずんこ>
2012.12.16 / Top↑


サロン「ラベンダー」の庭に

10センチ以上のオニユズがたわわに成っています。

7日はサロン利用者に1個ずつプレゼントしました




【平】


オニユズは20センチはありましたよ。普通のゆずよりもでっかいので、
夏みかんやザボンと間違えるくらいです。
味は今一と聞きましたが今度私の舌で確かめたいです。
<あずんこ>
2012.12.09 / Top↑


カフェ「ラベンダー」の入り口は

バラのトンネルです。
2012.12.09 / Top↑