今日のサロンは、ヨーガ療法の実施とチリ・ペルーのふしぎ発見・本の読み聞かせでした。

手を上げるとどこでも止まるバスの話やヘルシーで人気の食材など・・・

世界不思議発見に合わせてQAで考えてもらいました。

午後は、本の読み聞かせでした。



【平】
2013.03.29 / Top↑


サロンに咲いている水仙です。



【平】
2013.03.29 / Top↑


ランチです。

鯛桜蒸し、とうふ山芋、せりごはん、おすいもの、おしんこ






【平】
2013.03.29 / Top↑


菜の花畑のとなりで

花見の宴を楽しみました。

持ち寄ったお漬物を何種類もいただきました。


後半は抹茶をいただきました。

春の1日、のんびり花見もいいものですね。


次次回の押し花用の花や草も採取しましたよ。





【平】


近くに良い所があってよかったです。
時間の調整も何とでもなるところも近くてすぐにいける場所だからではないでしょうか。
桃の花も色鮮やかであんなにびっしりくっついて咲くものなんですね。
ほとけのざとひめおどりこそうの花が馬面のようで面白く、自然は形や色をどうやって決めたのでしょうか。
雑草も楽しめるひと時でした。

<あずんこ>
2013.03.23 / Top↑


22日のサロンは

歩いて八潮の桃花まつりの会場まで行き

桃や菜の花を楽しみました。
2013.03.23 / Top↑


21日はパステルアート講座でした。

可愛い春らしい画ができました。





【平】
2013.03.23 / Top↑
次週は八潮フラワーパークへ花桃を見に行きます。

お昼は各自おにぎり1っこを持っていって、あとはスタッフが用意します。

せっかくですから野点でお茶をたてようかと考えています。

丁度満開ぐらいでしょうか。雨さえ降らなければ風流な遊びが出来ますね。

歩けるよういとおにぎりを・・・・ま、忘れても大丈夫ですけど・・・・

<あずんこ



3/22に行く事になつている、フラワーパークの今朝8時に集合して、ボランティアさん達が
  清掃活動を行ったそうですよ。
  天気に恵まれるといいですね。 【水】

2013.03.18 / Top↑
昨日のサロンはとっても忙しい1日でした。
皆さん律儀に、先々週の宿題だった織物を仕上げてきたり、先週の宿題の折紙を持ってきたり、
で、賑やかになりました。
それから童謡のカルタ取りをやって、みんなで歌を歌いました。
カルタの多かったのはSさんで、賞品にお菓子を貰いました。
童謡はよく覚えているもんですね。
まりつきやお手玉・なわとびでも歌に合わせて遊んだからでしょうか。
そのあと体を動かしたりリンパの流れをよくしたりして気持ちのいい時間を過ごしました。
食事にいこうとしたんですが、折り紙が組めなくて仕上がらないのでお手伝いやら何やらやっているグループが2つ。
12時を回ってしまいました。
午後は健康講座。花粉症アレルギーの話とダイエット。
食事のとり方って本当に大切だとは分かっていても実行して目的を達成するのは難しい。
そんな時、一緒にやる仲間がいると効果的なんですって!
<あずんこ>
2013.03.16 / Top↑
2回目に 続き 3回目の麻雀教室でした。

過去2回は 実際に牌で、オープンでの、勉強でしたが~~~

今回は PCで、覚える事に致しましたが~~

さて、皆さんは、如何でしたか? 私の感想。牌に慣れ親しみを感じている

様に思えましたが。いかがでしたか。?

サロンの庭に。   まだまだ 寒いこの時期に 早々と咲いていた


桜です。 いじらく、可愛いですね。 【水】 


130314_0959~01130314_0958~01



 
2013.03.14 / Top↑
今日は歌を沢山歌いました。
声を出して気持ちよく歌いました。
午後からは折り紙をしました。
同じものを12枚作って組み合わせていくんですが
組み立てに成功したのは少なくて宿題になりました。パズルのように三角のお山を作っていくんですがパニックになる人がいてとく見ると14枚でやっていました。
頭のたいそうです。
2013.03.10 / Top↑
おはようございます。今、6日の朝9時です。

聞きました。瀬○さんの活躍を。

セ△さんが7年目で納豆を初めて食べられたきっかけを作ったお話を。

セ△さんのおいしい料理をいただいています。
2013.03.06 / Top↑