今日はみんなで認知症の事を学びました。
今聞きたいことのほとんどを教えてもらって満足です。
早期発見すれば治すことができるものもあると聞いて、心配しているよりも検査に行けばいいことがわかりました。
今は専門病院もあるし、毎年検査を受けることもでき、健康保険の範囲内で治療も受けられるとのことです。
予防をするには、生活習慣を見直し、体に良い食品の取り方や脳トレ筋トレも必要です。
明るく楽しい人生、前向きな生き方が認知症を発症させないことがわかりました。
それにはラベンダーのような集団があちこちにできることだと確信しました。
講師の方はとても穏やかな方で、どんな質問にも分かりやすく答えてくれました。
みなさん心の中にほっと安心できる宝物をいただいた気がします。
もっと大勢の人に聞いてもらいたいと思いました。
<あずんこ>
スポンサーサイト
2014.05.30 / Top↑
16日は脳トレをたくさんしました。
間違い探しでも教えあったり、他人の番なのについつい言いたくなってしまったり、
みんな言いたくてしょうがないんですね。まるで小学生に戻ったみたいです。
いつもご主人に送ってきてもらっていた人が、今日はタクシーで来ました。
みんなに会いたいから休みたくなかったんですって。
最後はテーブルを隅にやってフォークダンス。
入れ替わるところでいつも躓くので、男役の人は鉢巻をしました。
ようやく流れるようにできたと思ったら、終わりの時間が来てしまいました。
2014.05.24 / Top↑


16日のサロンは

ヨーガ三昧でした。

1週間の楽しいことなど話し会いました。

その後、免疫力をアップさせる笑いヨーガを

大きな声で笑い合いました。

気分爽快ですね。

午後はヨーガ・セラピー(写真)をじっくり行いました。

認知症予防にもなる実践です。


さくらさく
2014.05.17 / Top↑
16日のサロン
わらったわらった大笑い!
こんなに笑ったの初めて。
どんなことを取り上げてもみんな笑いの種。
笑いすぎてのどが渇いた。
お茶を飲んでからまた笑った。
汗が出るくらい笑った。
笑いヨーガ最高。
2014.05.16 / Top↑
天気が悪くなりそうだったので、お昼を食べてすぐ続けてパステルアートの仕上げに取り掛かる人もいました。
帰りの事も気になり、みんなもつられて作業開始。
1時過ぎにはほとんどの人が仕上がり、お互いに出来栄えを褒めあいながら終了することが出来ました。
雷が遠くでなっていることすし、今日は早じまいです。
歩いて帰った人も家に帰りつくころに、ポツリポツリの雨。
あ~よかった。スタッフ一同胸をなでおろしました
2014.05.10 / Top↑


9日のサロン。パステルアートが初めての人たち。
葉っぱを切るのも、葉脈を表すのもカッターの使い方一つ。
消しゴムで色抜きをしたり、色混ぜを楽しんだり。
驚きの連続。
それぞれ個性を出して楽しみました。
テントウムシがその出来栄えを褒めています。

2014.05.10 / Top↑