3回お休みがあったので久しぶりのサロンです。
誕生会でしたがそのうちの二人が孫守のためお休み。
Sさんが代表して寄せ書きを受け取ってくれました。
今日のゲームは宝探し、絡んだ毛糸の先に折り紙のリースを取り付けたものです。
絡んだ毛糸をほどきながら宝物をGETするゲームです。
無理に引っ張ればますます絡んでしまうので協力しないとうまくほどけません。
単純ではありますが結構時間がかかってしまいました。
終わるとすぐそのリースを作り始めました。
昼休みだというのに完成するまではと頑張ってしまう皆さんです。

午後はお話作りです。
昔話をモチーフに話の中身をみんなの意見でどんどん変えていくのです。
桃太郎が桃子さんになり、しまいに宝物は換金されて幸せに暮らしたとさ…
という具合です。
何気に語っている昔話も掘り下げてみれば、新しい発見があり、
「へ~え、そういうこととは知らなかった。」
というひとがたくさんいました。
そのあと自分でお話を作り発表してもらいましたがなかなか立派なもので、直木賞がとれるかも????
なんてささやかれた作品もありました。
才能はどこで花開くかわかりませんね。
2014.08.30 / Top↑
今日のサロンはヨガ三昧
大きな声でわっはっはっは・・・・ハッピーハッピーラッキー
前を通る人が覗き込んでみていった。
「もっとたくさん通らないかな」
その驚きの顔を楽しんでみている仲間たち。

昼休み折り紙猫の復讐をやっていると、
リボンを教えてというリクエスト。
ボンドやハサミを用意してなかったけれど、器用にやりくりして作って見せてくれた。

最後に手話で「大きな古時計」と「世界中の子供たちが」をうたった。
2014.08.02 / Top↑