9月最後のサロン
誕生会の前にお話しタイム
一人ひとり話していくけど、関連した話に他からも口添え(口出し)
上野公園のホームレスの事。
孫たちの奇妙な行動。いや、それは大人が作っている???
糖尿病の事、果物は果糖がたくさんあり、好きなんです。
ダメよ ! ダメダメ !!!!!!
温かいご飯よりも冷めているほうが血糖値が上がりにくい。
ここに来ると勉強になりますね。
それから誕生会。色紙にはみんなの思いが・・・・・
薬玉とリボンの折り紙をいただき、今度は折り紙を始める。
いつの間にかお昼に……・

手作りのものなど戴き、みんなおなかいっぱい!
用意したおにぎりもお土産になりました。

午後は絵本の読みがたりと懐かしのメロディ。
思いっきり大きな声を出してストレス発散です。??????
2014.09.26 / Top↑
19日のサロンは洗剤の事を学びました。
合成洗剤は体にとっても自然にとってもよくないことが分かりました。
蛍光増白剤やパッと油が広がるものなどCMに惑わされている私たち。
しっかり内容物を読んで買い正しい使い方をしないとだめだということが分かりました。
関心は高く、その日に来られない人が残念がっていました。
資料は届けるつもりです。
重曹とクエン酸を使って排水溝の掃除もしました。
洗濯機も1~2か月に1回はクリーニングをしないとカビが生えること。
塩素系よりも酸素系のほうがいいこと。
身近なことだけにみんなも話したら止まらない。

体を動かした後は食事です。
午後は前からやりたがっていた折り紙の薬玉つくり。 
基本のものが12枚おりあがっても組み立てるのに四苦八苦。
時間内にできたのはKさんただ一人。
あとの人は次週に持ち越しです。
三角のお山を作っていくんですよ。
2014.09.21 / Top↑

2014.09.13 / Top↑

2014.09.13 / Top↑

2014.09.13 / Top↑


1週間の楽しいことを思い出して

話してもらったました。

自分の家が分からなくなった人が近所に来た・・・など。


12日は、世界で1つだけの「しおり」等を作りました。

押し花や折り紙などでデザインして熱で加工します。

素晴らしい作品ができました。

夢中になり、途中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

成果だけじっくりご覧ください。
2014.09.13 / Top↑
今日のサロンはリンパ・ケアと脳トレで元気に。
5になる数を当てたり、10になる数を当てたり。
踊りながらじゃんけんしたり、ウインクで誕生月を教えあったり。
ウインクって難しいよね。ただでさえ目が開いているか疑わしいのに、片方ずつつぶるなんで口が歪んだり思うように開かなかったり、難しいですよね。みんなの真剣なまなざしで見られて恥ずかしいやらおかしいやら…
みんなそれなりにまじめにやってるんですけど笑ってしまいました。

リンパ・ケアではおなかのマッサージを中心に普段やらないことをやってみました。
ふくらはぎのマッサージではお互いにしっかりもみ上げました。オリーブ油をたっぷり塗って、片足5分以上。終わって立ち上がってみると、足の太さが変わっていました。そして足が軽くなったことをみんなで体感しました。
これはやった人しかわかりません。
またやりましょう。
2014.09.05 / Top↑