28日はたくさんうたったよ。
この日は童謡を中心にして皆さんのリクエストに応じて午前中は大声で歌いました。
声が大きすぎるのではないかと時々窓を開けて外の様子を心配する人もいました。
「ドレミの歌」に合わせて健康体操をしました。体中が熱くなりました。
午後は絵本「りんご」の読み聞かせ。青森の無農薬栽培。10年かかって畑をよみがえらせた木村さんの実話です。
薬を使わない生活。私たちも本当の自然を育てていきたいと思いました。
2014.11.29 / Top↑



午後はゲームや新聞の広告を使った脳トレです。

大きな声で笑いました。
2014.11.16 / Top↑



今日は、1時間半のヨーガ三昧です。

筋トレ・脳トレ・免疫力アップにはヨーガが効果的。

じっくり行いました。
2014.11.16 / Top↑
ポインセチア1
見事なポインセチアの鉢作りが出来ました。
一人の落ちこぼれもなく午前中に完成させることが出来ました。
まるでお花屋さんみたいです。

午後は歌を歌い軽くヨガをしてからティッシュちぎり作戦をしました。
何処までのばせるか?長さの競争です。
途中で切れたら大変です。
運ぶ時も延ばすときも慎重に…風も鼻息もぐっと押さえて…・
なんと1番は年長者のKさんでした。
知恵を使って根気よく指先を動かした人の勝利でした。
みんなで大喜びをしました。
2014.11.08 / Top↑


31日のサロンで

吉川警察署と三郷市役所から

いろいろな資料をいただきました。感謝です。
2014.11.01 / Top↑


31日のサロンは、公開講座の2回目。

吉川警察署から水口指導員を迎えて

振り込め詐欺をはじめいろいろな詐欺の手口を教えてもらい

その対策を考えました。

参加者の中にも300万円を用意した人もいてびっくり。

幸い渡す前に詐欺と分かりお金は無事でした。


2014.11.01 / Top↑


お礼に子供たちから歌のお返しです。

私たちも一緒に歌いました。
2014.11.01 / Top↑


31日のサロンにかわいいお客様が来ました。

近くの保育園の子供たち。

ハローインのようです。

用意してあったお菓子を渡しました。

かわいいですね。
2014.11.01 / Top↑