19日今年最後のサロンは健康講座
コレステロール対策・ぢ対策・食べ物と薬のNG・・・・聞いて得した気分です。
あいうべ~体操は顔や喉を毎日30回以上動かして、体の中に菌が入ってきても外へ出すように鍛えるための体操です。
体を温めるのも大切なことで、それぞれに体を温めるためのグッズをプレゼントしました。
百均で買ってきたものですが、耳あてや手足のカバー・ネックウォーマーや入浴剤・マスク・カイロ・湯たんぽいろいろとあって、話が弾みました。

午後はあやとりでした。
指ぬきや朝顔からお雛様・踊る山・そして順番にあや取りをしていくとどこかで壊れて取れなくなってしまうまであや取りを楽しみました。
やりながら子供のころに遊んだことをみんな思い出していました。
2014.12.22 / Top↑


世界で1つだけのポチ袋ができました。

いかがでしょう。

これを手にした孫たちの喜ぶ姿が見に浮かびますね。
2014.12.14 / Top↑


12日のサロンの後半は「ポチ袋」作りです。

わいわいがやがや・・・楽しいひと時でした。
2014.12.14 / Top↑


12日のサロンの前半は「笑いヨーガ」でした。

大きな笑い声に、外を歩いている人が振り返る姿も。

「笑いヨーガ」は、免疫力アップやストレス解消に最適です。
2014.12.14 / Top↑
笑いヨガで笑いが止まらなくなっちゃった。
おなかの皮がよじれそうだったよ。

午後はきれいな千代紙を使ってポチ袋作り
夢中になってしまうとしばらく不思議な沈黙が生まれる。
ホントに見事なデザインに驚かされる。
カラフルでセンスがあり、ほれぼれしちゃうよ。
2014.12.12 / Top↑
5日のサロンは花札と百人一首をやりました。
やったことのない人が多かったのでゲームのやり方の説明から二人組になって少しずつできるようになったけれども一人では札の配り方も札の合わせ方捨て方もなかなか。理解するには時間がかかりそうです。
勿論お金など賭けてはいませんが、できる人はかけないと面白くないと言います。
ゲームをするだけでも十分楽しいと思いますよ。
百人一首は歌を詠んで字札を取りました。だんだん上手にとれるようになりました。百枚も読むと時間がかかるので1回しかできませんでした。ちょっと物足りない感じでした。次回が待たれるところです。
2014.12.07 / Top↑