縺阪b縺ョ_convert_20150131081139
1月30日は着付け教室と茶道のお勉強をしました。
雪がひどく降る中でしたが集まったのは8人。出席できないと連絡があった人からは
電話の向こうで「行きたいんだけど…・」という声が聞こえました。

着物の素晴らしさを再認識しました。何十年も来てなかった着物に手を通してうきうきした気分になりました。
その姿での和菓子や抹茶の味は格別でした。
2015.01.31 / Top↑
節分
豆のまき方が変化に富んでいます。ひとりひとりに思いがあるのでしょうね。
2015.01.27 / Top↑


16日の「笑いヨーガ」の後は、お手玉です。

若い時はうまくできたのに・・・

でも、コントロールは今でもいいですよ。

お手玉を小さな箱に入れるゲームを始めました。入るまで何度でも。
IMG_0570.jpgIMG_0575.jpg
2015.01.18 / Top↑
16日のサロンは笑いヨガ
わざと笑いを作っても免疫力がUPするとか・・・・・
それどころか涙を流して笑っていました。
ストーリー性があったのも楽しさを盛り上げてくれました。
筋トレ脳トレ一杯やりました。
午後はあや取りを教わっている人たちもいましたがお手玉で新しい遊び始めました。
ルールを自分たちで決めていくのも楽しく大騒ぎになりました。
2015.01.16 / Top↑


新年おめでとうございます。
本年も健康で楽しいラベンダーにしていきましょう。
今年の初めはあさりの貝殻で可愛い根付作り。
皆さんほしくなったでしょ。

そのほかに童謡をたくさんうたいました。
午後からは軽く体をほぐしてから、百人一首で坊主捲りをしました。
皆さんあまり経験がなかったようですが、簡単なのですぐ覚えました。
地方によってルールも違うことがありますが、絵札にも呼び方がいろいろあることを知って、
帽子(烏帽子)のかぶり方や畳の模様・矢のかけ方など細かなことも分かるようになりました。
2015.01.10 / Top↑