放水路の土手でお花見です。
春らしい空気の中で今一つ桜は咲いてくれません。
でも辺りを散策した後で和菓子をいただきお点前をいただきました。
青空のもと春らしい和菓子と温かい抹茶。
ものすごくおいしかった。
初めてお点前をいただいた方は普段にはとてもやれそうもないことをいろいろ教わりながらできたことに、
涙を浮かべて喜んでいました。
心までホット温かくなりました。
歩いて行けるこの距離がまたよかったです。
なかなか戻ってこない人がいると思ったら途中の花屋さんで鉢花を買い求めていました。
今日はみんなでホットモットの特選のお弁当をいただきました。いろんなものが少しずつ入っていたのですがおなかはもう一杯になりました。
2015.03.29 / Top↑
楽器作り
マラカスやでんでんたいこ・ギローやタンバリン・琴のような弦楽器まで様々な楽器が出来ました。
午後からはこの楽器に合わせて???否歌に合わせて楽器を鳴らしました。
自由演奏でしたので、今度はリズムの勉強をして、本当の合奏にしていきたいと思いました。
2015.03.22 / Top↑
IMG_0787.jpg
IMG_0793.jpg


13日のサロンは、とても楽しかったです。

1週間の楽しいお話の後は、

笑いヨーガとヨーガ療法、

「若い三郷」などの三郷の歌を歌い、

お手玉遊びをして、楽しい有意義な時間を過ごしました。
2015.03.14 / Top↑
みんなでお手玉つくり。
いろんな生地があったので、好きなものを選んで。
俵型の人も、4枚はぎのひとも。
それぞれに2~3個作りました。

午後はできたお手玉で遊びました。
「膝や腰も使うのよ」
と言いながら2個まわし、3個まわし。
ばってんに交差したり歌いながら回したり。
いろいろできるもんですね。
むちゅうでやったので、汗が出てきました。
今日の運動はこれで十分。
昔出来たのに…と言いつつ何とか感覚がよみがえってきて
ほっとした笑顔。
大したもんです。
2015.03.08 / Top↑
新聞の広告のカラーを生かしてちぎり絵を作りました。
最初はどうなることかと思いましたが、色を生かすだけでなく、印刷された絵もそのまま生かしてしまうなど、アイデアが次から次へ・・・・・・なるほどと思うものもありました。
最後にラミネートでコーチングして立派に仕上がりました。
2015.03.04 / Top↑