6月
その日行くところがある、やることがある。ということは自分を活性化させるのにとても大切なことです。
そこで、みなさんに自分カレンダーを作成していただきました。
結構面白くできましたよ。
2015.05.31 / Top↑
ソーラン節っていろいろな歌詞があるのでびっくりしました。
オーソドックスなものを選んで大きな声で歌いました。
歌に合わせて踊りました。汗をかいたので一休み。
民舞「七頭舞」を踊ってくれる人がいてそのかっこよさに感動しました。
午後はお手玉をやりました。技術向上のため進級表を作ってみましたが、4こなんて無理だよと多くの人が言ってましたが、できる人がいたんです。2個ずつ上にあげるところもあって、みんなびっくり仰天。
子どものときにやっていたんですね。
帰りには「とっても楽しかった」と言ってくれました。すごい人材の発掘が出来ました。
2015.05.26 / Top↑

IMG_1287_convert_20150516085250.jpg

今日15日も最近あった楽しい話で1時間・・・

その後、笑いヨガとヨーガセラピーで筋トレ・脳トレ

午後は、新聞記事の朗読とお手玉

そして、利用者の乳癌体験に涙・・・

金曜日のサロン「ラベンダー」を楽しみにしていることが分かります。
2015.05.16 / Top↑
手紙
樋口了一作   手紙親愛なる子供たちへ
みんなで読み合わせをしたり感想を話し合ったりしました。
それぞれの経験と自分の事を思い合せて涙目になってしまいました。他人ごとではない身近に迫った自分の事として深く心に刻みながら、文章を書き写してみました。
社会がもう少し理解を示しながらみんなで手を取り合っていけたら、この日本ももっと住みやすくなるのに…・

2015.05.09 / Top↑
昨日はスムージー作り
自分の好みに合わせて材料を選びます。
果物と野菜を取り混ぜてミキサーにかけます。
セロリが意外と爽やかでおいしいです。
面白いのはレモンバームの葉。少し入れるなら邪魔はしません。
水分は野菜ジュース2種類と黒酢・バナナ豆乳
何を入れてもおいしかった。
少しずつだけど人の作ったものを飲んだり自分のもの責任を持って飲んだのでもうおなか一杯になりました。昼ごはんが入るかと心配でしたが、しっかりと食べました。
午後はソーラン節を歌って踊って・・・・ヨガを少しやりました。
首こり解消少しは覚えましたか????
首の前のほうを温めてもみほぐすことです。
2015.05.02 / Top↑