午前中は保育園の作品展を見学しました。
工夫を凝らした作品の数々。今どきの子供の名前・・・・・
ついでに給食室を覗き込んで・・・・レンコンハンバーグ・・・おいしそう・・・・
帰ってからの感想発表会ではそのことが話題になり、小さな子には食べにくいのではないか???
保育園給食作業経験者からは、「いつも細かくしてあげるのではなく、時には野菜丸ごと茹でたり揚げたりして手づかみで食べさせることもある」ということを聞いて、保育園では無理な食べさせ方はしていないことを知りました。
午後からは折り紙教室。翼をジグザグ折る鶴や可愛いカメを折るところまではできたのですが、色紙に飾るところまで進めなかったので次回・・・・ということになりました。
2015.11.29 / Top↑
本の世界は不思議でいっぱい
読み手に引き込まれて驚きざわめき。
集団で味わう良さは自分とは違った反応だったり同じような共感に胸を熱くしたり。
そんなところがいいですね。
読み手が図書館で楽しみながら私たちのために探してくれたことも聞かされてこちらもうれしくなってきます。

午後は大きな声でみんなで歌いました。まるで音楽喫茶ともし火のようでした。
みんな満足して終わりました。
2015.11.20 / Top↑


ポチ袋 うまくできたでしょう。

1時間で3~4枚作りました。
2015.11.17 / Top↑

2015.11.16 / Top↑
ポチ袋
2015.11.16 / Top↑
去年好評だったポチ袋つくりをやりました。
孫にお年玉をあげるより子供らにこれに入れてくださいと渡したほうがいい・・・・
という意見の人もいました。
前回は簡単なものでしたが今年はこった作品が多かったです。
人の知恵とは本当に素晴らしいと思いました。
中には春に摘み取ったつくしを押し花にして持ってきた人もいてみんなもびっくりでした。
笑いヨガでは何人もの人が涙を流して笑いました。
2015.11.16 / Top↑
アクリルたわしを編みました。
それがとってもかわいいいちごの形をしたたわしで皆さん大喜び。
大きいのは風呂場に、小さいのはアクセサリーにと使い勝手はいろいろ。
ともかくたわしにするのがもったいなくて大事に持ち帰りました。
久しぶりの編み物です。ほとんどの人が手が慣れてきたころ出来上がりです。
色の組み合わせも楽しむことが出来て皆さん2個ずつ仕上げることが出来ました。
準備を整えた講師の努力のたまものです。
みなさんきっと飾っておくと思います。
2015.11.07 / Top↑