講師の丁寧な説明を聞き編み物を始めました。
スタッフの皆さんは前もって講習を受けていましたので、ほとんど1対1で教えるようなものでした。
次週は綴じるやり方を教えてもらうためにもう一度編み物になります。
午後の30分は体をほぐすための運動をしました。
終わるとすぐにまた編み物に取り組んでいました。
仕上がりが楽しみです。
2016.01.30 / Top↑


1月22日は

日頃の楽しかったことなどの報告・談笑と

今年の目標を笑いながら実現しようと笑いヨガと

「寒い朝」など懐かしい歌の合唱です。

日頃の憂さを晴らし、新たなエネルギーを得た1日でした。
2016.01.23 / Top↑
講師は社会福祉協議会から2名来てくださいました。
参加者はいつものメンバーのほかに2名、近くの人が参加してくれました。
人生何が起こるか分からない!知っていると知らないでは大違い。
だから、自分力を高める1
その1、病気を予防する
     体力づくりや運動をする。
     健康診断を受ける。
     食事に気を付ける。
     流行にのらない。
その2、これからどのように生活したいか考えて準備する。
     もしもの時に家族や助けに来た人が
     身の回りのことを分かるようにしておく。
その3、病気や障害について正しい知識を知る。
     成年後見制度や遺言・相続、
     介護保険制度などの諸制度について知っておく。
その4、困ったときにかかりつけ医のように何でも相談できる
     場所や人を知っておく。
     困ったときに相談できる人と知り合いになっておく。
     近所の集まりに参加する。
     広報紙で情報を得る。
2016.01.20 / Top↑
新年おめでとうございます。
8日は好きな文字の書初めです。
久しぶりに筆を持って、なんだかんだ言っておりましたがさすがです。
仲間たちは書くことを楽しんでおりました。
2016.01.13 / Top↑