放水路の桜はまだでした。
一番入口の桜の木をラベンダーの標準木としました。
みんなで咲いた桜を探してようやく五つ。開花宣言をしてきました。
そこからニ合半用水のサクランボ並木に行ってみると、もう終わりに近い状態で
こんなにも差があるんだと思いました。
その中間地点に見事なしだれ桜が咲いていました。
帰ってからお抹茶を楽しみました。
去年もやったのにすっかり忘れていました。自分で点てたお茶もおいしかったです。
小さな剣山にスミレと春蘭を生けて、香をたき、なんと風流なこの場面。
スポンサーサイト
2016.03.27 / Top↑
スライドを見ながら詩をよんだり、 フクシマの現実を、
放射能の怖さを語ってくれました。私たちの知らないところで勝手に基準が変えられて安全と言い張るお役所。
今も何重もの苦しみにさらされ、故郷も家庭もバラバラにされて困惑しているフクシマ。これをもっとみんなに知らせなければと語り続けている菊池さん。
これからも頑張って続けてほしい。
持ってこられた本は全部売れて、注文も取ったほどでした。
いかにみんなが本当の事を知りたがっているか分かった気がした。
2016.03.21 / Top↑


午後のサロンは、ゲームです。

パチンコで的当てたり、1・2・3・イカ・5・6・7・タコ・9・10・・・など笑いの渦のゲームでした。
2016.03.13 / Top↑


11日のサロンの午前中は楽しい体験談と笑いヨガ

笑いヨガは、インドの恐怖の観覧車や3車線のドライブ体験など

怖い体験を笑いの素材にしました。
2016.03.13 / Top↑
ID変更のため入ることができませんでした。
4日のサロンでは、
猫の本を何冊か読み聞かせ・・・いえ語り聞かせでした。
自分で読んだり、孫に読み聞かせするのと違い、人に読んでもらうのは
その人の独特の味わいがあって、しかも一緒に聞いている人の反応が
また意識を変えてくれます。
午後はたっぷり1時間「口腔ケア」の話を聞きました。講師の分かりやすい説明
飽きさせない上手な語り口調。口の中にはいろいろな菌がたくさんあって、
唾液で流したり、嚥下の仕組みを知ったり、病気にならないための運動や
心得など本当に役立つ話が聞けました。
次回も計画すれば話を深めてくださるとのことでした。お楽しみに…
2016.03.10 / Top↑