4月22日は体を使ったゲーム
難しかったのは「言うこと一緒やること反対」というげーむ。
リーダーが「右」と言ったら口では右と言いながら、体は左へ動くのです。
前と言いながら後ろに動くのです。
なれないと分からなくなってしまいます。
頭の中を切り替えるのは時間がかかります。
あとボール送りや「おばけ」というゲーム。二人組になって後ろ向きに手をつなぎ
お互い顔を振り向くけれど同じ方向で顔を見合ったら「きゃー」といって
違うメンバーとチェンジします。
午後は歌を歌って、昔話に花が咲き、好きだったスターの名前を言い合いました。
映画の名前スターの名前、みんなよく覚えていましたよ。
2016.04.23 / Top↑
話題は何といっても熊本の地震!
そのあと竹とんぼならぬ牛乳パックの紙を使った紙トンボ。
作るのはそれほど難しくはなかったのですが、飛ばし方です。
軸をまっすぐにして勢いよくこするように押し出せばいいのですが、
何回もくるくる回転させるものですから軸がぶれて上に飛び上がらないのです。
少し要領が分かったところで、子供のように喜んで飛ばして楽しみました。
2016.04.16 / Top↑
みなさんのおはなしをきいているうちに
正直な話車も来ないのに赤信号で待つのは・・・・子供でも見ていなければわたりたい・・・
という話が出て、交通指導員の方はいい話をしてくれました。
「私たちは気をつけなさい。・・・というけれど何にどう気を付けるのか普段の生活で教えておく必要がある。
どんな危険なことが起こるか、ある程度予測を立てて生活しなければならない。」
もちろんルールは守らなければならないが、違反者も多い中で注意は怠ってはいけないということですね。
折り紙では四つ葉のクローバーと蝶チョを台紙に張りました。
またしてもカラフルで賑やかな飾りが完成しました。
午後は軽い運動と「イカタコゲーム」で大笑いしました。
2016.04.09 / Top↑
新しい仲間が二人増えました。
名札を付けて自己紹介からいつものおしゃべりが始まりました。
そのあと読み聞かせ。
今、絵本がちょっとしたブームです。
面白い本がたくさんあるんですね。
午後はたっぷり1時間歌いました。民謡が中心でしたが、2番3番になると、知らない歌詞が出て、
驚きながら楽しみました。
2016.04.05 / Top↑
嬉しいお知らせ・・・・新しい仲間が二人入りました。
久しぶりに名札を付けました。
お話をたくさん聞き、午前中は本の読み聞かせ、
「いいからいいから」では最後にみんなで合唱してしまいました。
午後は民謡を中心にたっぷり1時間歌い続けて大満足。
さあ、今年度もみんなで楽しく笑って過ごしましょう。
2016.04.03 / Top↑