今日は久しぶりに雨が降って荷物運びが大変でした。
午前中は心温まるお話をたくさん聞きました。
それから「ばあちゃん柳川を」をみんなで読みあいました。
午後は体を動かすゲームをたくさんやりました。夢中になって興奮したのは赤白に分かれてまかれた赤白のカードをひっくり返して自分たちのチームカラーを増やしていくゲームです。
風船バレーボールも思ったところにいってくれないので楽しく試合ができました。
2016.05.27 / Top↑
午前中はみんなの話が弾んで。お昼近くになってしまいました。
ごごはお手玉で得点を競うゲームをやりました。二度目でしたね。
そのあとはテープの音楽に合わせて昔懐かしい歌を時間いっぱい歌いました。
2016.05.22 / Top↑
自分でやりなれたものはよくできるけど、新しく教わるのは案外難しいもの。
「踊る山」と「増える山」すんなりできてしまう人もいれば、分かんないと諦めてしまう人も。
ちょっとしたコツを教えているつもりなんだけどみんなおなじょところでつまずいてしまう。
教えていて気付いたんだけど、手の形ってみんなずいぶん違うんですね。これまで働いてきた手は、いろんな癖を背負って形作られ、苦労の後を感じました。だからあやとりではうまく操れない指だってあることを知りました。
でも、みんな懸命に頑張っていました。
年を取るとだんだん固くなってしまうのでみんなにもっと指を動かす運動をしてもらおうと思いました。
2016.05.14 / Top↑

あやとりに夢中。
動く山・・・

久しぶりのサロンでした。
さくらさく
2016.05.13 / Top↑

手話で歌、ゲーム、あやとりも楽しみました。
2016.05.13 / Top↑

19日のサロンは、多いに笑いました。愉快な体験やラフターヨーガで。
2016.05.13 / Top↑
話が弾んで時間が過ぎた、
少し運動をしただけでもうお昼です。午後はお手玉で点数稼ぎ、
おいてある数字の紙を並べて、お手玉を投げる。
数字を足していって合計を報告。
みんなが見ているとうまくけいさんできない。
他人のはできるのに・・・・
同じ所なら計算しやすいことも分かった。知恵はいろいろあるもんですね。 
2016.05.09 / Top↑


ゴールデンウィークの初日29日

サロン「ラベンダー」は笑いの渦に包まれました。

近況報告のあとは笑いヨガとヨーガセラピー

午後はゲーム・・・

「言うこと一緒、やること反対」は何回やっても失敗します。とても、いい脳トレにもなります。

失敗して大笑いも免疫力アップにもなります。

ボール運びは赤と青に分かれて・・・

楽しい1日になりました。
IMG_3062_convert_20160503091003.jpg
2016.05.03 / Top↑