みんなでおしゃべりの後パステルアートのやり方の説明です。しばらくやってないので忘れている人もたくさん。
まずは何を描くか???落ち葉のシーズンなので拾ってきたイチョウやカエデ色づいた桜の葉など実物を見ながら、カッターで切り抜いていきました。必要なのは切り抜いた後の外側の紙が大切で、その枠の中にチョークの粉を塗りこめていきます。指先を赤や緑に染めながら台紙の中に収めました。
葉脈はカッターの先で傷つけてから色をこすります。初めての人も周りの人に教わりながら仕上げていきました。定着液をスプレーしたら出来上がりです。みんな真剣に取り組みいつもの笑いが少なかったように感じました。
午後はみんなの好きな間違い探しをやって、脳トレに励みました。
2016.10.29 / Top↑
本日のメインは折り紙の傘。
指導してくださったのは利用者のHさん。
前日もAさん宅で4人に事前指導。
思ったよりも時間がかかることがわかって、最初の同じ形に7枚ずつ折るところを、
準備していきました。
あいさつもそこそこに色の組み合わせを選ぶところからスタート。
みんなが仕上がるころにはお昼まで30分になってしまいました。
指導はとても丁寧でした。
モダン?粋?カラフルで素敵な傘ができました。大変喜ばれました。
あとはお話とヨーガ。
涙が出るほど笑った話があります。先日作ったかまぼこ板の看板。
「入浴中」を家で実際に使ってみたら、娘から「小娘じゃあるまいし」と笑われたことを受けて、別の人が
「息子が帰ってきたときに風呂上がりで、こっちに来ると思ってカーテンを勢いよく閉めたところ反対側まであいちゃって、まともに息子に見られ隠す暇もなかった。後で息子さんがあれは見たくなかった。会社でパソコンをしていてもその光景が浮かんできて、がっかりしていたそうです。」
2016.10.22 / Top↑
9月10日にお願いした「タオル」ありがとうございました。

たくさん集まりました。皆様の愛の心に感謝です。

タイの学生にプレゼントしたいと思います。

あまりに多いので全部持って行けるか心配ですが・・・。

さくらさく
2016.10.15 / Top↑

2016.10.15 / Top↑

2016.10.15 / Top↑
 


14日は楽しい報告と笑いヨガとヨーガ療法そして園芸を行いました。

当日は見学者も参加して、1週間の間にあった楽しい出来事のお話です。

楽しいことだけではありませんが、それも人生ですね。

笑いヨガはストレスを蹴散らすヨガをはじめ笑いがいっぱい。

足腰強くするヨーガ療法もしっかり行いました。

きょうのメインは園芸です。小さな観葉植物をお気に入りの陶器に入れ、木のチップを敷きます。

簡単ですが世界に1つだけのMY観葉植物の完成です。
2016.10.15 / Top↑
10月7日。この日はかまぼこのいたに絵を描く。
題材は自由。表札のように文字を書いた人も。もちろん季節の花や野菜を書いた人もいる。
前もって予告していたので、下絵を描いてきた人もいた。色は油性インク。割りばしペンで書いたり
ヘラで塗りこめたり。あぶらえのように何回も色を塗り重ねて行ってグラデーションを楽しんだり。
昼休み、「もみじ」の合唱の練習をしました。きれいにハモれると気持ちよくなりました。

午後は背中をゆっくりとこすって体をほぐしました。こするひともこすられる人もとってにもいい気持になりました。
そのあと すうじのかーどに お手玉をのせて得点を競うゲームです。今回はカードをアトランダムに並べたので簡単には点数が取れません。最後にチームの合計を暗算で出します。脳トレがしっかりできました。
2016.10.08 / Top↑
10月はハロウィンで保育園の子供たちがやってきます。
お菓子は保育園から預かったものを渡しますが私たちからは折り紙のプレゼント。
キラキラカードにエンジェルとローソクを張り付けました。プレゼント分と自分の分を1時間ぐらいで作り上げるのですから大変です。
少しお昼を過ぎてしまいました。
午後からは体を動かすことに集中しました。
ヨガを中心にした動きと後半はボール遊び。
自分のところに来たボールを手や足を使って返すのですが、さすがに足だけで返そうということになったとき、座ったままでは難しいことが分かりました。でもエイッとばかりに足を投げ出して蹴る姿はとても65歳を超えていらっしゃる方には見えませんでした。
みんな若いね!
2016.10.01 / Top↑