みんな都合をつけて集まってくれました。
楽しいおしゃべりもいつもの通り。
ポチ袋手慣れたもので、それぞれが工夫を凝らして仕上げてました。
孫が4人だからと最後まで真剣に心を込めて仕上ている人もいました。
今日はおにぎりと和菓子、トン汁、鶏肉の煮込み、大根とゆずの炊き合わせ、新鮮なゆずとはっさくをいただきました。
みなさんの心づくしでふるまわれました。
他にもゲームやクイズでお土産がたくさんになりました。
入院している方が一人いますが、みなさん元気で過ごしてこられたことを嬉しく思います。
スポンサーサイト
2016.12.17 / Top↑


11月11日に作成したハガキが12月8日タイから届きました。

タイの15バーツ切手が貼ってあり、バンコクの「なな」のスタンプが・・・

そう、なな駅近くのホテルに泊まって投函しました。

自分あてだけでなく、夫や息子、親戚に出した人もいます。

サロンの参加者は、ハガキだけ海外旅行をしてきました。

3年前のチリに続き2回目のハガキ1人旅です。
2016.12.12 / Top↑
文字色 


世界で1つだけのオリジナルツリーです。

サロン「ラベンダー」特製、参加者オリジナルをお楽しみください。
2016.12.10 / Top↑


12月9日は松ぼっくりを使ったツリーを作りました。

松ぼっくりに色を付けたり、ビーズを飾ったり・・・

部屋が明るくなるでしょう。
2016.12.10 / Top↑
今日は口腔ケアのお話を歯科衛生士の方から伺いました。
2回目ですが、面白くてわかりやすい話に引き込まれてしまいました。
口の周りには大事な筋肉がたくさんあって日ごろから鍛えておかないと誤嚥を起こしたり自分の力で噛めなくなったりするので、その訓練の仕方を教わりました。
あと、体の筋肉を衰えさせないために。少なくとも30分以上は歩くように…とのことでした。
午後からは「大きなかぶ」のお話を一文ずつ読みまわして話を膨らませていくゲームをしました。
ストーリーは単純ですが、皆さんの頭の中は豊かで、びっくりしてしまいました。
お手玉点取りゲームも楽しくできて、「面白かった」を連発して帰った人もいました。
2016.12.03 / Top↑