今日はごちそうがいっぱい。
実家がサクランボ農家のスタッフがサクランボをたっぷり送ってくれました。
一人分が両手に乗るほどほんとにおなか一杯食べました。
利用者さんの一人がたくさんのジャガイモの煮物をたくさん作ってきてくれました。
甘さが程よくてこれもまたたくさんいただきました。
午後からは坂本九が歌った歌をテープにとってきてみんなで懐かしく歌いました。
御巣鷹山の事故の話や思い出話をしながら、いい歌がたくさんあったと話し合いながらじっくり楽しめました。
スポンサーサイト
2017.06.24 / Top↑
ラベンダーのみんなで作ったマンカラでゲーム。
トーナメント形式でやったので熱気いっぱい。一回戦で負けた人も敗者同士で、またゲームを続けられ、3回戦まではできた。4回戦で全勝したOさん、商品はカレー。3勝1敗のHさんはNさんちのとれたてジャガイモ。3位のNさんはおせんべい…みんなにもおすそ分け。負けた人にも食玩の消しゴムが。
このマンからゲームは脳トレに良く、コミュニケーションにも役立つゲームだと感じた。
2017.06.19 / Top↑


6月9日のサロンは盛り沢山

恒例の笑いヨガとヨーガ療法も実施。

笑いで免疫力アップし、ヨーガ療法で筋トレ、ゲームで脳トレ

ますます元気になる参加者です。
2017.06.10 / Top↑

2017.06.10 / Top↑
  

本日のメインは「マジックショー」

定年退職してからマジックを思えたという吉川のジョニー

素人っぽくて、とても親しみがあり

合いの手も入って笑いの渦・・・
2017.06.10 / Top↑


これが先週作成したマンカラです。

楽しい + 脳トレ になります。

はじめたら止まらない。
2017.06.10 / Top↑
今回は『マンカラ』というゲーム機をみんなで作りました。
10セットも作るというので、空き缶集めが大変かと思いきや、たくさん集まってしまいました。
1台につき12個のアルミの空き缶が必要でした。つまり、120個以上の空き缶が集まったのです。
テープを貼る人、缶を切る人。板にしるしを書く人。ボンドをつけて貼り付ける人。重しで浮かないように抑える人。
仕事を分担して、わいわい言いながらなんと予定より早く片付いたので、お話タイムにしました。
そこへ市役所の長寿生きがい課の方がお二人見えたので、話がますます盛り上がりました。
主として「料理を作ったとき言われてうれしかったこと、嫌だなとおもうこと」です。優しい娘婿に感動を覚える場面もありました。
午後は少し体を動かして、作った『マンカラ』でゲームをして楽しみました。 
2017.06.03 / Top↑