FC2ブログ
11月24日は牛乳パックとペットボトルのキャップで作る駒づくりでした。マジックで色を塗るととてもきれいでした。駒を回すと色の付け方でずいぶんと違うもので白と黒の使い方がポイントだと思いました。
スポンサーサイト
2017.11.26 / Top↑
色々なかたちでの 笑いヨガを楽しみました。自分の自慢話をして遠慮がちな人には周りから、「あなたはどんな人からも優しさを感じ取ってみんなに教えてくれるわよね」とか「毎日ラジオ体操をしています」「元気のない植物をよみがえらせます。」人それぞれに言わなくても周りがよく知っていて教えてくれます。そのあと大笑いをしてリズム打ちをしました。
2017.11.21 / Top↑


正月バージョンです。
2017.11.12 / Top↑


3日のラベンダーは「苔玉つくり」です。

毎年の楽しみが来ました。

今回はハイドロカルチャーから若干変更です。

苔玉から中身を少し出して、そこに小さな直物を2本入れ

苔玉から出した中身を詰めれば完成です。

周りを飾ればクリスマスになったり、お正月になったり・・・

笑いヨガも苔玉笑いなどで元気をもらいました。

2017.11.12 / Top↑
今日は日差しも暖かです。
折り紙で楊枝入れを作ってから飾り織何枚も同じものを作って並べて楽しむ飾りを作りました。
楊枝入れは小さい紙では説明も難しく大きい紙でやりました。竹串が入る大きさです。ネクタイのところが難しく何度も挑戦していました。
午後はサイコロを使って双六をやりました。点数のカードはみんなが勝手に並べて、プラスとマイナス・ライオンのポーズや大笑いがあって、駒は上がっても点数がマイナスになってしまい複雑な双六に戸惑ったりしました。
2017.11.04 / Top↑