FC2ブログ
この日は本の読み聞かせとジェスチャー。
お話タイムではしばらくひ孫守のために来れなかった人がようやく来られてみんなで喜びました。腰を痛めてこれなかった人もだいぶ良くなってきたとの報告もありました。
ジェスチャーは昔やったとはいえ動作をやりながら、ついつい声に出してしまうので大笑い。答えるほうも相手方のほうにこたえてしまったりするのでゲームとして成り立たず、みんなで大爆笑してしまいました。
スポンサーサイト
2018.06.30 / Top↑
昨日まで降ってた雨がこの日は晴れて朝から暑かった。
折り紙をするには雨の日より良かった。作ったものは簡単な傘。おり方を少し変えただけで傘の感じが変わる。いろんな柄の折り紙でかわいい傘がそろった。玄関などに飾れそうだ。
午後は発声練習をして「世界中の子供たちが」を手話で歌いました。しばらくやらないと忘れてしまうので1回目は手話を確認しながら2回目は大きな声で楽しく歌いました。
ラベンダーの歌いたい歌集約曲を歌詞を吟味しながら歌いました。2部合唱ができる「花」と「もみじ」も音程を確かめながら歌いました。「これでどこの発表会にでも出ることができるね。」と自慢しあいました。
2018.06.24 / Top↑
ジョニーとの軽快なおしゃべりと利用者さんの楽しいやり取りが面白い時間でした。
千円札が一万円札に変わったりハンカチに入れた500円玉にチャリーンと100円玉が増えたり。
最後に私たちにもマジックを教えてくれました。技術もさることながらそれに伴うお客との会話が大切だと分かりました。
日ごろおしゃべりの得意な我々ですが、練習してみても難しいもんだとジョニーのテクニックのすごさに感心しきりでした。
午後はお手玉ピン倒し個人戦をしました。
2018.06.18 / Top↑


テレビで長寿の秘訣を放映していましたね。
①人に親切にする
②運動する
③人とのつながりを持つ(週1回はおしゃべりをする)

週1回の、このサロン「ラベンダー」はぴったりです。
参加者は100歳まで元気で生きると張り切っていました。

ある人は「毎日10回以上ありがとうを言います」
写真のような運動(笑いヨガ・ヨーガ療法)をしています。
おしゃべりは話し出したら止まらないほど。

市は素晴らしい制度を作ってくれました。感謝です。
参加者も運営も65歳以上です。
2018.06.09 / Top↑
今日はたくさんのお花が集まりました。
柏葉アジサイ、チェリーセージ、メキシカンセージ、ユウゲショウ、ガクアジサイ、ドクダミ、アカツめぐさその他いろいろ
よくぞ集めたものです。
今日は絵手紙を書くのです。スカシユリを書いた人も紅花を書いた人も本人よりもみんながすごいと大はしゃぎでした。実物を見て書けばみんな力を発揮するんですね。
2018.06.03 / Top↑