FC2ブログ
お話タイムは孫の進学について話が盛り上がった。ばあさんの出る幕ではないが、何か情報があれば伝えておくことは大事なこと。あと、取捨選択は当人が決めること。周りは見守っていくんですね、そうは思っても心配は尽きないものです、
強弱のリズム打ちを練習しました。ちょっと形を変えるとついていけない人もいます。でも、脳トレには十分でした。歌もたくさん歌いました。「もみじ」では2部合唱が誰でもできるように、低音の部も練習しました。ハモって歌えるととてもいい気分です。
スポンサーサイト
2018.07.27 / Top↑
きちんと記録を取っていて2年前に自分たちがどんなことを話していたか教えてくれました。
チームに分かれていろいろなゲームも楽しみました。手作り輪投げゲームは狙い通りになかなかいってくれず、気持ちばかり焦りました。ちょっとした工夫で遊べるのですから心は童心に返っているようです。この暑い中集まってくれる仲間には感謝感謝です。元気にこの夏も乗り切れますように・・・・。
2018.07.25 / Top↑


作る過程も楽しいですね。
2018.07.15 / Top↑



13日は小さな植物をきれいな器に植える園芸を楽しみました。

みんなワイワイおしゅべりしながら

自分の好きな観賞植物を好きな色の器に植えていました。
2018.07.15 / Top↑
雨がそれほどひどい降りにならなくて良かったです。
お話タイムではみんなに聞きたいことがある…という人もいてお友達の体調不良の治し方を聞いていました、。
いろいろ意見は出るもののこれといった結論はありませんでしたが、友達を思いやって心配している仲間がいることをうれしく思いました。線対称の切り絵を何枚かやって、鋏の使い方や色の組み合わせの面白さをみんなで味わいました。
ごごは中学3年の相良倫子さんの「生きる」という詩を声に出して読みあいながら戦争体験や平和について語り合いもっと地域でも語らいの輪が広がってくれることを切に望みたいと思いました。
2018.07.06 / Top↑