FC2ブログ
今日はお話タイムの後、写仏をしました。
写経のように写していくんですが、それは仏像の絵です。

薄く描かれた絵を鉛筆でずれないようになぞっていくのです。集中して書くことが大切だと言っていました。描き終えたら色鉛筆で色付けをします。身に着けた衣や髪の毛をカラフルに塗っていました。肌の色は木造か銅像かわからないのでほとんどの人が白いままでした。肌の色は塗らないほうが衣の色がはっきりしていいようです。
午後は小さなボウリングで楽しみました。小さなペットボトルには水をたくさん入れたり減らしたりしてどう変化するか確かめました。空っぽのほうがストライクが出やすいと分かりました。ピンは15本です。全部倒れると気持ちいいです。
スポンサーサイト



2018.08.31 / Top↑
2週間のおやすみがありました。台風19・20号がどうやら行ってくれてまた暑い日差しがぶり返してきました。久しぶりの集まりでリーダーはいろんなゲームを準備していましたが久しぶりだから話すことも多いと考えて、話す時間を多くとりました。
案の定、みんな話の長いこと。特に健康に関することはたくさんでました。テレビでやっていることは本当かウソか?
ヨーグルトを食事前に食べるか後に食べるか?血糖値を下げるには先に食べたほうがいいし、胃酸でヨーグルト菌をやられないようにするにはあとに食べたほうがいいし、ちょっとした論争になりました。
猫に対する思い入れの強い人とそうでもない人では全く相いれないものがあります。10年20年育ててくると仕方のないことではありますが、あまり対立しないように・・
午後はじゃんけんゲームなどをした後で絵本の読み語りです。「見るなの蔵」「島引き鬼」「泥棒学校」などです。いつも感心するのは作者の現状やいきさつ絵本の背景などいろいろと付け加えてお話しくださるのでとても興味が深く、面白く聞かせてもらっています。
2018.08.25 / Top↑
最高に暑い日です。それでもみんなおしゃべりがしたいようで指名などしなくても話が弾みました。
ヒンメリアートで涼しそうな飾りを作りました。高校生のお孫さんも夏休みということもあって、午前中だけ付き合ってくれました。蚊を研究している18歳の青年の話など川市区話してくれました。テーブルには自分の学習も広げながらハナシニクワワッタリアートを作ったりと‥‥器用なもんです。午後はストレッチを中心に体を動かして気持ちよくなりました。
2018.08.09 / Top↑