FC2ブログ
今年最後のサロン、楽しい企画を考えてくれました。ビンゴゲームは100円ショップで1セット買えることも驚きですがゲームの最中に兎に角ずーっとしゃべりぱなし。ビンゴになると駄菓子を順番に取っていくんですけどまるで子供に返ったように大騒ぎになるんです。同じく葛飾の地名や行事を読んだかるた取はルールも少し面倒なのですが、説明もよく聞き取れないほど大騒ぎするので、「小学3年生でももう少し静かにやれますよ。」とお叱りを受けてしまいました。
お話タイムで話題に上ったのは、「娘が具合が悪くなり検査検査の毎日。いつもはけんか腰の娘も孫のこと等どうしようと頼られるとまだけんかしてる時のほうがましよ。」親なんてそんなもんですよ。お互い元気なうちはいい合いもできるけど、娘を励ます言葉も見つからない。みんな自分のことのように感じて慰めたり励ましたり。
あとは来年の抱負を語って終わりました。来年もまたいい年でありますように!!! 
スポンサーサイト



2018.12.22 / Top↑
最近ヨーガの写真がありませんが、
熱中しすぎて写真を撮るのを忘れているからです。

ところで、14日いい話を伺いました。
いままでエレベーターや電車など密閉されたところは入れなかったのですが、
ヨーガの呼吸法を教えてもらって
エレベーターや電車に乗る前に呼吸法をしたら
それらに乗ることができたとのことです。

良かったですね。
呼吸法を使って、自分の心のコントロールができたのですね。
2018.12.21 / Top↑
画像を入れようとしましたがうまくいきませんでした。
空気は冷たいですが元気を取り戻してきました。今日は呼吸法などヨガたっぷりです。
この世に未練が残らないように今困っていることは神棚に預けて毎日幸せな気持ちで眠りにつきましょう。起きてからまた考えればいいのですから。
なるほど、今生きていることを大切にして、気持ちも体もリラックスして・・・・・
ヨガをやりながら指導者の言葉になるほどと思いました。睡眠を妨げないようにして楽しい時間をたくさん作りたいものです。
2018.12.15 / Top↑
寒くなり、体調を壊す人が出てきました。
お話タイムの後、B4の紙を配りました。三つ折りにして 一番上は昨日の出来事でよかったことを、2段目にはことしの良かった出来事、1番下はこれまで生きてきてよかったことを書いてもらいました。およそ10分ほどで書き上げてもらって、一人一つずつ順番に話してもらいました。皆さん一つというのにいくつも話してしまいます。いいことがいっぱいあったんですね。
今まで生きてきてよかったことでは50年も添い遂げた夫婦も夫に先立たれた人もいい話をしてくれました。そんな話を聞いて涙ぐむ人が何人も出てしまいました。ジーンと胸が熱くなり、改めて、ラベンダーは素晴らしいと思いました。
2018.12.09 / Top↑