自分でやりなれたものはよくできるけど、新しく教わるのは案外難しいもの。
「踊る山」と「増える山」すんなりできてしまう人もいれば、分かんないと諦めてしまう人も。
ちょっとしたコツを教えているつもりなんだけどみんなおなじょところでつまずいてしまう。
教えていて気付いたんだけど、手の形ってみんなずいぶん違うんですね。これまで働いてきた手は、いろんな癖を背負って形作られ、苦労の後を感じました。だからあやとりではうまく操れない指だってあることを知りました。
でも、みんな懸命に頑張っていました。
年を取るとだんだん固くなってしまうのでみんなにもっと指を動かす運動をしてもらおうと思いました。
2016.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hikosawa1992.blog59.fc2.com/tb.php/745-b43569f1