今日はごちそうがいっぱい。
実家がサクランボ農家のスタッフがサクランボをたっぷり送ってくれました。
一人分が両手に乗るほどほんとにおなか一杯食べました。
利用者さんの一人がたくさんのジャガイモの煮物をたくさん作ってきてくれました。
甘さが程よくてこれもまたたくさんいただきました。
午後からは坂本九が歌った歌をテープにとってきてみんなで懐かしく歌いました。
御巣鷹山の事故の話や思い出話をしながら、いい歌がたくさんあったと話し合いながらじっくり楽しめました。
2017.06.24 / Top↑
ラベンダーのみんなで作ったマンカラでゲーム。
トーナメント形式でやったので熱気いっぱい。一回戦で負けた人も敗者同士で、またゲームを続けられ、3回戦まではできた。4回戦で全勝したOさん、商品はカレー。3勝1敗のHさんはNさんちのとれたてジャガイモ。3位のNさんはおせんべい…みんなにもおすそ分け。負けた人にも食玩の消しゴムが。
このマンからゲームは脳トレに良く、コミュニケーションにも役立つゲームだと感じた。
2017.06.19 / Top↑

2017.06.10 / Top↑
読み語り『命の木」「焼かれた魚」「赤神と黒神」「ばけものつかい」「きつねのおきゃくさま」
思いもつかない物語の展開に議論百出。集団で聞き語りを聞く良さ。一人で読んでいては味わえない面白さがあります。そんな考え方もあるのかと意識の改革が進みます。面白かった。
午後は懐かしの昭和演歌を、みんなで大声を出して歌いました。伴奏などなくてもみんな大したものです。
2017.05.26 / Top↑
ヨガの試験に合格した先生の話から始まってまたもや医療関係の話に花が咲きました。
医師の忙しさも理解しつつ、診察の時はパソコンではなく患者の顔を見て話を聞いてほしいのです。午前中は笑いヨガを15分しかやれませんでした。午後はたっぷりと本格ヨガができて心も体もリフレッシュできました。
2017.05.21 / Top↑