午前中たっぷり根付づくりに取り組みました。材料が十分にあり、シジミやアサリの貝殻で簡単に作れました。ふっくらと膨らんだ小さな根付がかわいいと5個も6個も作った仲間たち。勝手なおしゃべりをしながら協力し合って仕上げていきました。
午後は動きたくないという声も聞かれましたが、エコノミー症候の学習もしたことだしわずかの運動をしてから、お話タイムになりました。
Hさんがスタッフのみなさんへと言って折り紙づくりの花束をプレゼントしてくれました。1本1本丁寧に仕上げたバラの花でした。とても気持ちのこもったサプライズにみんなの心がとってもあったかくなりました。感謝感謝です。 
2017.05.13 / Top↑
今日はゲームがいっぱい。
絵本の読み聞かせもありました。大人の絵本です。
葉 祥明 作「君は守られている」絵も美しいし、なかなか意味深くみんな感心して見聞きしていました。
笑いヨガあり、脳トレクイズあり、最後に的あてゲームで盛り上がりました。
2017.04.30 / Top↑
花の季節になりました。今回は折りり紙でバラの花を作りました。
見本を見ているときは、「こんなのできるかしら・・・」と不安がっていましたが、くしゃくしゃになりながらもどうにか仕上げることができました。ピンセットを使ってくるくると回すところが難しく何度も挑戦してできるようになりました、
もう少し時間があればいくつも作ってうまくいったものだけを貼り付けることができたと思います。時間配分を間違えました。
午後はボールを使った遊びとストレッチをしました。
2017.04.26 / Top↑


ヨーガ療法は、

ゆっくり、しっかり

筋トレと脳トレ。
2017.04.20 / Top↑
暖かかったら花見をしようと言っていたのですがまだ暖房が必要でした。
いつものお話の後、「ドームがたり」「やまんばのにしき」の読み語り。
1冊の本でも話題が広がり、心温まる時間になりました。
午後はストレッチと歌、来年度の計画について話し合いました。
2017.04.03 / Top↑