最初にお雛様をみんなで合唱しました。
次にそれぞれがお雛様にまつわる様々なお話を披露してくれました。姉妹によって受け取り方の違いや地方による行事のやり方がいろいろあって面白い話が聞けました。
次に、百人一首の中から好きな歌を選び出し、用紙に書き写しました。用紙もいろいろあったので好きな大きさに切ってさらさらと書きました。色紙にきれいに書いた人。文字を崩してひらがなで流れるように書いた人。一字一字確かめながら書いた人。歌の意味を小冊子で確かめて「そういう意味だったなんて知らなかった」と感心しきり。味わい深かったひと時でした、
食事の後は坊主めくり。ひさしぶりなのでルールを思い出してから熱が入りました。
そのあと輪投げ。紐をテープで止めた輪をハンガーにかけたりペットボトルにかけたり。
初めてのことなので、楽しくするにはもう少し工夫が必要です。 
2018.03.04 / Top↑
この日はみんなのお話と色鉛筆の塗り絵
経験者も多いのですが色鉛筆を持参してくれた人も多くむちゅうでやりました。
お手本もありましたがお手本よりも生き生きと制作した人も何人もいて、我がラベンダーの芸術性の高さを再認識しました。
午後はいつものゲーム。チームに分かれての熱戦が繰り広げられました。
2018.02.25 / Top↑
お話タイムの後脳トレをしました。
間違い探しでみんな苦労して、ほんとに疲れました。
一組の絵につき10か所の間違いを見つける問題が3問漢字脳トレに至っては悩み悩みギブアップした人もかなり出てきて、みんな疲れた!の連発でした。午後は体を使ってのゲームにわきました。
2018.01.28 / Top↑
寒い日が続いています。
サロンでのおしゃべりが私たちを元気づけています。
孫の話、むすめのはなし、出かけた時の面白い話、
家に居るとだれともはなさないで過ぎてしまうこともあり、人間はしゃべることで精神のバランスをとっていることを思い知らされます。誰かとつながっていたい。どんな形であってもそういう要求を大切にしていきたいものです。
午後はみんなの大好きなゲームの時間。
先ずはマンカラでお手合わせ。みんな強くなってきましたよ。なんても先を読み、まるで将棋の対戦といった感じです。
2018.01.24 / Top↑
今年最後のサロンです。スタッフも併せて22名の参加。
お話の時間はたっぷりとったのですが、それでも足りないと見えて誰かが話しているときもあちこちでおしゃべりが弾んでおりました。メインの話してがいるときはとりあえず「聞く」という習慣をつけたいと思いました。今後みんなで確認をしてまずは話を聞いて「聞き上手」に!
午後のゲームは3色スティック握り。札束手り剣でピン倒し。持ち寄ったお土産配り。
帰りは荷物がいっぱいになりました。
皆さんよいお年を! 
2017.12.26 / Top↑