参加人数が少し減ったので。お話タイムは時間たっぷり。
ゲームを用意してましたが始める間もなくお昼の時間になってしまいました。
昼はいただいた筍ご飯をゆっくり食べてまたまたおしゃべり・
午後は体をほぐすリンパケア中心の運動をして、そのあと百人一首を使った「げなれば」というゲームをしました。
初めてのことなので戸惑いながらも意外な人が勝ってしまいました。慣れてくれば作戦もたてられてもっと面白くなると思います。
負けた人は悔しくてもうやりたくないと言い出しました。わたしが子供のころ兄たちに負けた時とおんなじです。
心理的に子供に返ってしまうじゅんすいさにみんながわらってしまいました。 
2017.05.09 / Top↑


じゃんけんゲームでは、いつもは負けてばかりいる人が

連続チャンピオンに。

金メダルの代わりにお菓子をもらって、

「家族に自慢しよう」
2017.04.20 / Top↑


14日のサロンは

ヨガとチラシ再生ゲームとじゃんけんゲームでした。

楽しい回想は、花見で出会った人や親の介護、目の病院・・・

チラシの再生ゲームでは裏表であたふた・・・とてもたのしいひと時でした
2017.04.20 / Top↑
待ちかねた開花でしたがあともう少しでした。
ご近所の枝垂れ桜はきれいに咲いていました。
二号半のサクランボの桜はもう散り始めていました。
公民館に帰ってお茶をたてて楽しみました。
お香をたいたり春蘭を生けて情緒豊かな時間を過ごすことができました。
午後はお話をするだけで歌う時間も減ってしまい、「花」の合唱を楽しんだだけで終わりの時間が来てしまいました。
2017.03.26 / Top↑
17日はヨーガを楽しみました。

1週間の楽しいことを話した後は

笑いヨガです。汗臭笑いやストレスゴミ箱笑いなど大笑い・・・

思いっきり笑うのは気持ちがいいですね。免疫アップにもなるし。

お昼の後は先週もやった坊主めくりのカード遊び。

これもキャキャと大はしゃぎ。

最後はヨーガセラピー。あまりの気持ちよさに本当に寝てしまった人も。

カメラを忘れたので、文章だけで申し訳ありません。
2017.03.17 / Top↑