本日のメインは「マジックショー」

定年退職してからマジックを思えたという吉川のジョニー

素人っぽくて、とても親しみがあり

合いの手も入って笑いの渦・・・
2017.06.10 / Top↑


これが先週作成したマンカラです。

楽しい + 脳トレ になります。

はじめたら止まらない。
2017.06.10 / Top↑
今回は『マンカラ』というゲーム機をみんなで作りました。
10セットも作るというので、空き缶集めが大変かと思いきや、たくさん集まってしまいました。
1台につき12個のアルミの空き缶が必要でした。つまり、120個以上の空き缶が集まったのです。
テープを貼る人、缶を切る人。板にしるしを書く人。ボンドをつけて貼り付ける人。重しで浮かないように抑える人。
仕事を分担して、わいわい言いながらなんと予定より早く片付いたので、お話タイムにしました。
そこへ市役所の長寿生きがい課の方がお二人見えたので、話がますます盛り上がりました。
主として「料理を作ったとき言われてうれしかったこと、嫌だなとおもうこと」です。優しい娘婿に感動を覚える場面もありました。
午後は少し体を動かして、作った『マンカラ』でゲームをして楽しみました。 
2017.06.03 / Top↑
参加人数が少し減ったので。お話タイムは時間たっぷり。
ゲームを用意してましたが始める間もなくお昼の時間になってしまいました。
昼はいただいた筍ご飯をゆっくり食べてまたまたおしゃべり・
午後は体をほぐすリンパケア中心の運動をして、そのあと百人一首を使った「げなれば」というゲームをしました。
初めてのことなので戸惑いながらも意外な人が勝ってしまいました。慣れてくれば作戦もたてられてもっと面白くなると思います。
負けた人は悔しくてもうやりたくないと言い出しました。わたしが子供のころ兄たちに負けた時とおんなじです。
心理的に子供に返ってしまうじゅんすいさにみんながわらってしまいました。 
2017.05.09 / Top↑


じゃんけんゲームでは、いつもは負けてばかりいる人が

連続チャンピオンに。

金メダルの代わりにお菓子をもらって、

「家族に自慢しよう」
2017.04.20 / Top↑