暑い日が続いてバテ気味です。
でも、ラベンダーには多くの方が来てくれます。
集中力を高めるためパステルアートで遊びました。
画用紙に丸や涙型を書いて好きなように色を塗るんです、
色の混ぜ具合や形の組み合わせを楽しんで周りのことは気にしないんです。
ところがラベンダーの皆さんは予想以上の能力を持っているので、ハート形や物語風のえに仕上げたりしっかりとアートに仕上げてしまいました。
リンパケアはオイルをたっぷり使って手の先から足の裏までしかりとマッサージをしました。
一番皆さんが驚いていたのは二人組になってふくらはぎをマサージした後歩いてみると足が軽くて宇宙を散歩しているかの如く感じられたことです。時間がもう少しあればもっと丁寧に教えてあげられたんですけどね。
2017.07.29 / Top↑

2017.07.22 / Top↑


なんの写真でしょう?
寝ている訳ではありません。
ヨーガをしているのです。
シャヴァアーサナです。

笑いヨーガで免疫力をアップした後は
ヨーガセラピーで癒しの時間です。
今回はハーバード大学のベンソン教授の「リラクゼーション・リスポンス」という瞑想も行いました。
研究総会で学びました。
サロン「ラベンダー」は国際的です。
講師はヨーガのインド国家資格(レベル2)を持っています。
2017.07.15 / Top↑
今日は似顔絵の発表会
芸能人は40枚くらい。それぞれなんだかんだ言って。写真付きだから認めてくれる人が多かった。しかし、パート2では利用者さんの写真をもとに書いたもの。どこか特徴をとらえて書いたつもり。
名前が書いてないので自分のものを見つけられない。少したって、周りの人から「これが似てる」と言われて怪訝そうに見つめる本人・自分の顔の特徴はわかってないらしい。
周りはわかるんだから書いた人が下手というわけでもなさそうだ。多少デフォルメして書かないとその特徴は表現できない。それでもどうにか納得してもらって持ち帰ってもらった。
あとは折り紙とストローを使って「パックンおさかな」つるして風で動くかわいい飾りです。
2017.07.01 / Top↑
今日はごちそうがいっぱい。
実家がサクランボ農家のスタッフがサクランボをたっぷり送ってくれました。
一人分が両手に乗るほどほんとにおなか一杯食べました。
利用者さんの一人がたくさんのジャガイモの煮物をたくさん作ってきてくれました。
甘さが程よくてこれもまたたくさんいただきました。
午後からは坂本九が歌った歌をテープにとってきてみんなで懐かしく歌いました。
御巣鷹山の事故の話や思い出話をしながら、いい歌がたくさんあったと話し合いながらじっくり楽しめました。
2017.06.24 / Top↑