これが先週作成したマンカラです。

楽しい + 脳トレ になります。

はじめたら止まらない。
2017.06.10 / Top↑
今回は『マンカラ』というゲーム機をみんなで作りました。
10セットも作るというので、空き缶集めが大変かと思いきや、たくさん集まってしまいました。
1台につき12個のアルミの空き缶が必要でした。つまり、120個以上の空き缶が集まったのです。
テープを貼る人、缶を切る人。板にしるしを書く人。ボンドをつけて貼り付ける人。重しで浮かないように抑える人。
仕事を分担して、わいわい言いながらなんと予定より早く片付いたので、お話タイムにしました。
そこへ市役所の長寿生きがい課の方がお二人見えたので、話がますます盛り上がりました。
主として「料理を作ったとき言われてうれしかったこと、嫌だなとおもうこと」です。優しい娘婿に感動を覚える場面もありました。
午後は少し体を動かして、作った『マンカラ』でゲームをして楽しみました。 
2017.06.03 / Top↑
読み語り『命の木」「焼かれた魚」「赤神と黒神」「ばけものつかい」「きつねのおきゃくさま」
思いもつかない物語の展開に議論百出。集団で聞き語りを聞く良さ。一人で読んでいては味わえない面白さがあります。そんな考え方もあるのかと意識の改革が進みます。面白かった。
午後は懐かしの昭和演歌を、みんなで大声を出して歌いました。伴奏などなくてもみんな大したものです。
2017.05.26 / Top↑
ヨガの試験に合格した先生の話から始まってまたもや医療関係の話に花が咲きました。
医師の忙しさも理解しつつ、診察の時はパソコンではなく患者の顔を見て話を聞いてほしいのです。午前中は笑いヨガを15分しかやれませんでした。午後はたっぷりと本格ヨガができて心も体もリフレッシュできました。
2017.05.21 / Top↑
午前中たっぷり根付づくりに取り組みました。材料が十分にあり、シジミやアサリの貝殻で簡単に作れました。ふっくらと膨らんだ小さな根付がかわいいと5個も6個も作った仲間たち。勝手なおしゃべりをしながら協力し合って仕上げていきました。
午後は動きたくないという声も聞かれましたが、エコノミー症候の学習もしたことだしわずかの運動をしてから、お話タイムになりました。
Hさんがスタッフのみなさんへと言って折り紙づくりの花束をプレゼントしてくれました。1本1本丁寧に仕上げたバラの花でした。とても気持ちのこもったサプライズにみんなの心がとってもあったかくなりました。感謝感謝です。 
2017.05.13 / Top↑