15日のサロンは

T講師を迎えて「口腔ケア」のお話を伺いました。

軽やかな口調に乗って

笑いや質問も飛び出し

健口生活に必要な情報を得ました。

のどぼとけの重要性や鍛え方

口の内側のケア

寝ていての筋トレなど役に立つことを教えていただきました。

笑いヨガやヨーガセラピーも行いました。

午後は司会者のタイボランティアの話に

世界は広いことを改めて認識しました。

今回はカメラを忘れ、スマホで撮ったのですがパソコンにアップできず写真はなしです。
2017.12.18 / Top↑
ポチ袋つくりは何回かやっているので古新聞の切り抜きをもって来ている人もいました。
ちぎり絵でやるひとも鋏を使って切り抜きでやる人もいました。正月らしく工夫をして楽しんでやっていました。
午後は手話で「大きな古時計」を歌い、お手玉で得点を競うゲームをやりました。着実に点をかせぐひともいれば全く点にならない人もいて大笑いをしました。
2017.12.10 / Top↑
今日はいつもより参加者が少なかったのでテーブルを少なくして始めました。
顔が近くなったせいかおしゃべりが弾んで読み語りの時間が少なくなってしまいました。
今日の読み語りは落語のお話で「ひとつめあがり」
讃【ものをほめること}を三と取り違えたり、詩を㈣と取り違える話です。
午後はたくさんの歌を歌いました。
15日は口腔ケアの話が舞い込んできました。また、楽しいお姉さんの話が聞けそうです。
2017.12.02 / Top↑
11月24日は牛乳パックとペットボトルのキャップで作る駒づくりでした。マジックで色を塗るととてもきれいでした。駒を回すと色の付け方でずいぶんと違うもので白と黒の使い方がポイントだと思いました。
2017.11.26 / Top↑
色々なかたちでの 笑いヨガを楽しみました。自分の自慢話をして遠慮がちな人には周りから、「あなたはどんな人からも優しさを感じ取ってみんなに教えてくれるわよね」とか「毎日ラジオ体操をしています」「元気のない植物をよみがえらせます。」人それぞれに言わなくても周りがよく知っていて教えてくれます。そのあと大笑いをしてリズム打ちをしました。
2017.11.21 / Top↑