朝はまだ少し寒いけど暖かくなったのは確かだ。
「春の七草」の話をして、今日は植物の名前をたくさん書いてもらうことにした。相談は自由。
用紙にわかった情報を書き加えてもらった。1時間ほどで春の植物が60以上も書き加えられ、フキノトウには雄花と雌花があることや、ホトケノザは七草の中でも食べるときは違うんだそうな。いろいろ知らないことがわかってきました。
午後はタワーカップリングと輪投げを楽しみ楽しみました。みんなで工夫をして投げ方のコツを考えました。
2018.03.24 / Top↑
社会福祉協議会から出前講座
成年後見人制度など物忘れや一人で判断することに不安を感じたときはどうしたらいいのかを教えてもらいました。いろいろ相談する窓口や三郷市の制度や法律との関係これから起こるかもしれない様々なことを教えてもらいました。もちろん人さんまざまで知りたいことは窓口に行って相談するのですが、その糸口が少し見えてきたようでした。
午後はタワー^カップリングを楽しみました。初めてのことなのでどんな順序にやるか試していきました。少し慣れてくると崩し方もスピーディーでかっこよくできるようになりました。次回はタイムを計ってみたいと思います。
2018.03.18 / Top↑


9日も笑いヨーガで大笑いです。

【言いたい放題】では病気や薬問題・都市ガス体プロパンガス・花粉症・

散歩で見た飛行機・確定申告・・・

一人では言えないことばかり。スッキリしました。

笑いヨガもスチワーデス笑いや花粉症笑い

さらに北海道から飛行機でかえってきたスタッフから

雪踏み笑いや除雪車笑い・ショベルカー笑いなど大笑い。

笑いヨガの後は「ヨーガ療法」でじっくり意識化しリラックス。

健康によい体操です。
2018.03.10 / Top↑
最初にお雛様をみんなで合唱しました。
次にそれぞれがお雛様にまつわる様々なお話を披露してくれました。姉妹によって受け取り方の違いや地方による行事のやり方がいろいろあって面白い話が聞けました。
次に、百人一首の中から好きな歌を選び出し、用紙に書き写しました。用紙もいろいろあったので好きな大きさに切ってさらさらと書きました。色紙にきれいに書いた人。文字を崩してひらがなで流れるように書いた人。一字一字確かめながら書いた人。歌の意味を小冊子で確かめて「そういう意味だったなんて知らなかった」と感心しきり。味わい深かったひと時でした、
食事の後は坊主めくり。ひさしぶりなのでルールを思い出してから熱が入りました。
そのあと輪投げ。紐をテープで止めた輪をハンガーにかけたりペットボトルにかけたり。
初めてのことなので、楽しくするにはもう少し工夫が必要です。 
2018.03.04 / Top↑
この日はみんなのお話と色鉛筆の塗り絵
経験者も多いのですが色鉛筆を持参してくれた人も多くむちゅうでやりました。
お手本もありましたがお手本よりも生き生きと制作した人も何人もいて、我がラベンダーの芸術性の高さを再認識しました。
午後はいつものゲーム。チームに分かれての熱戦が繰り広げられました。
2018.02.25 / Top↑